【現地発】恩人との悲しき決別を経て…ケルンが踏み出した、奇跡の残留に向けての一歩

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年12月08日

夢を見ていた。何とかなるかもしれない、と

ブンデスリーガでは14節終了時点で3分け11敗……。このどん底から這い上がり、ケルンは前例のない奇跡を起こせるか。新体制の初戦となったELレッドスター戦は0-1で落としてグループステージ敗退。今後はリーガだけに力を集中する。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドイツの『ビルト』紙に、元ドイツ代表で、現在はJリーグのヴィッセル神戸でプレーするルーカス・ポドルスキがコラムを書いている。

 普段は陽気な応援エールが多いのだが、今シーズンの成績不振からペーター・シュテーガー監督が解任となると、さすがに彼も呑気ではいられなかった。
 
「遠く離れた日本にいるけど、ケルンっ子として、今の状況に涙を浮かべている。それは順位表のことだけではない。昨日発表された、ペーター・シュテーガーとの別れ。4年間、とても素晴らしい仕事をしてきたではないか。それだけに他の解決の仕方があったはずだ」
 
「これでは、敗者しかいない。ひとり矢面に立たされるのは、シュテーガーに相応しいものではなかった。これだけチームがカオスな状態に追い込まれても、彼は人として、一度も自分のラインを失うことはなかった。そのことを、私はとても評価しているんだ」
 
 ヨーロッパリーグ(EL)出場権獲得となるリーグ5位でシーズンをフィニッシュしたのは、ほんの数か月前のことだ。
 
 ケルンの街には喜びが溢れかえり、人々はこれ以上素晴らしいことはないと、美酒に酔っていた。「きっと来シーズンもうまくいくさ」。そんな言葉を交わし合ったことだろう。だがそれは「祈り」だったのかもしれない。そう簡単にはいかないことは、ファンならきっと分かっていたはずなのだ。
 
 躍進を遂げた中規模クラブは、主力選手をビッグクラブに奪われ、翌シーズンには過密日程でボロボロになっていく。ハノーファーも、シュツットガルトも、アウクスブルクも、フライブルクも……様々なクラブが苦しんだ。そんな様は、何度となく見られてきたのだ。ケルンにも同じような転げ落ちが待っていても不思議ではない。
 
 それでも、ファンはどこかで夢を見ていた。何とかなるかもしれない、と希望を失わなかった。首脳陣も、「このままではダメだ」と分かっていても、なかなか最後の一手を打てないでいた。
 
 優柔不断さが、状況をさらに悪化させたのかもしれない。もっと早く手を打っていれば、ここまで沈むこともなかったのかもしれない。あるいはポドルスキが指摘するように、別のやり方があったのかもしれない。
 
 いずれにしても、シュテーガーとの別れは、今一度、自分たちを見つめ直し、また一丸となって歩き始めるための大事な「儀式」となった。
【関連記事】
【現地発】「最強の地球人C・ロナウド」が「宇宙人メッシ」に再び勝利。鍵は冷静な自己分析だ
乾貴士がスペインでの成長を語る。そしてリーガ88年の歴史で初の日本人対決へ
マンU、12年連続の偉大な記録がついにストップ
【EL】決勝T進出の32クラブが出揃う! 最多はスペイン、イタリア、ロシアからの4チーム
ケルン、新体制での初戦を落としてEL敗退…大迫のシュートも枠には飛ばず
マルセイユはスコアレスドローでELグループ突破! 不慣れな左SBで出場の酒井宏は守備で貢献
日本を脅かした天才司令塔が欧州挑戦を懇願! 「夢だから諦められない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ