• トップ
  • ニュース一覧
  • 2度の大怪我を乗り越えて――。半端ないポテンシャルを持つ木戸晧貴がプロ入りを掴むまで

2度の大怪我を乗り越えて――。半端ないポテンシャルを持つ木戸晧貴がプロ入りを掴むまで

カテゴリ:大学

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月06日

高校時代から将来を嘱望されていた木戸。しかし、大学で彼を襲ったのは2度の...。

高校時代を過ごした福岡の地で木戸は新たなスタートを切る。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

「自分はFWなので、ゴール前や得点に直結する仕事やシュート力が武器」

 ストライカーらしいプレーが売りの木戸晧貴。来春からアビスパ福岡で新たな道を歩み始める期待のFWだ。ただ、プロの舞台にたどり着くまでは怪我と向き合う日々の連続だった。
 
 176センチと大柄ではないが、体躯の強さと類まれなシュートセンスを持つ木戸は、高校時代から高い評価を得ていた。U-18日本代表候補に選出され、3年時には選手権でベスト16入り。大会終了後には高校選抜にも選ばれた。

 とりわけ、ゼロックススーパーカップの前座で行なわれたU-18 Jリーグ選抜戦で見せたゴールは圧巻だった。後ろから来たボールを完璧にトラップし、左足でネットを揺らした一撃はファインショットだった。当然、進学先の明治大でも大きな期待を掛けられ、ルーキーイヤーからピッチに立つ機会を得た。
 
 そのなかで順風満帆のサッカー人生を大きく狂わせる出来事が起こる。1年目から試合を経験し、迎えた2年の夏。総理大臣杯2回戦の北海道教育大岩見沢校戦で右ひざ前十字靭帯損傷と半月板損傷する大怪我に見舞われたのだ。

 全治8か月の重傷。高校3年生の時に中足骨を骨折して以来の長期離脱を余儀なくされた。ここから待っていたのは長くて苦しいリハビリ生活。仲間がボールを蹴っているグラウンドの横で地道にトレーニングを積み重ねた。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~大学編
 
 しかし、サッカーの神様は残酷で、彼に再び大きな試練を与える。翌年5月のリーグ戦で復帰し、迎えた夏の総理大臣杯。順天堂大との決勝でアクシデントに襲われたのだ。今度は左ひざの前十字靭帯損傷。そこから戦列を離れ、怪我を治す作業に専念することとなった。
 
 そして、迎えた最終学年。自ら志願して主将に就任し、開幕から2か月ほどして戦列に復帰した。しかし、一番苦しかったのはこの1年だったと本人は言う。

「復帰するまでは状態が良かったのですが、疲労が溜まって練習で痛めてというのが続いた。正直一番つらかった。チームも結果が出ていない、最終学年の4年生、自分は怪我。その3点セットだったので、本当にどうしたらいいんだろうという気持ちが強くて、もどかしかった」
【関連記事】
大島僚太が10番、最年少の初瀬は19番に!E-1選手権日本代表の背番号が決定!
浦和入りが決まった柴戸など4名がJに進む明治大!それぞれ意気込みを語る
G大阪に前橋育英・松田陸、ユースの白井陽斗と芝本蓮が加入内定!【J新卒内定選手一覧】
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ