ペップがナポリのCL16強入りの後押しを約束!? サッリ監督はメール交換の事実を認めるも…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月06日

「少しの運に恵まれて16強入りできるように」とサッリ

サッリ監督(左)に必勝を誓ったとしても、ペップ(右)は決してチームに無理はさせないだろう。マンチェスター・Cは前回の対戦ではシャフタールに2-0で勝っているが、今回は果たして!? (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティはすでにグループ首位でのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント進出を決めている。本日12月6日(現地時間)に行なわれるシャフタール・ドネツク戦は、「ペップ」ことジョゼップ・グアルディオラ監督率いるチームにとって消化試合だ。

 だが、シャフタールと残り1枚のチケットを争っているナポリにとって、マンチェスター・Cの出来は死活問題となる。直接対決の成績で上回るものの、勝点3差でシャフタールを追うナポリが16強に駒を進めるには、フェイエノールトに勝利した上で、ライバルの敗北を願わなければならない。
 
 当然、ナポリのサポーターはマンチェスター・Cを“応援”しているが、プレミアリーグ首位チームにとっては消化試合だけに、主力の温存も十分に予想される。実際、グアルディオラ監督は、リーグ前節で負傷したとして、ダビド・シルバをウクライナ遠征から外している。
 
 マンチェスター・Cが若手や出場機会が少ない選手にチャンスを与える可能性も小さくない。それでも、イタリア『スカイ・スポーツ』によると、グアルディオラ監督は5日の朝、ナポリのマウリツィオ・サッリ監督にメールで全力を尽くすことを約束したという。
 
 グアルディオラ監督はナポリと対戦した際、サッリ監督のチームが展開するサッカーに大きな賛辞を寄せており、両指揮官は良好な関係を築いている。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によれば、サッリ監督も前日会見で「彼とは何度かメッセージを交わした」と認めている。
 
 そしてサッリ監督は、「明日の試合について話すなど、最後の最後だ。そうじゃないと、彼を侮辱することになる」と、グアルディオラ監督のプロ意識を少しでも疑うのは失礼だと強調した。
 
「私は、彼が勝つために戦うと確信している。その上で、シャフタールが結果を残せば、仕方がない。彼らが勝ち上がるのに相応しかったということだ」
 
 長期離脱中のアルカディウシュ・ミリクとファウジ・グランに加え、前線の大黒柱ロレンツォ・インシーニェも負傷で欠場のナポリ。サッリ監督は「少しの運に恵まれ、ベスト16に進めることを願う」と意気込むが、果たして逆転突破はなるか!?
【関連記事】
ウェールズ代表がついに“外国人監督”を招聘!? 最有力候補にはあのプレミアレジェンドが!
【ブンデス日本人の現地評】大迫、浅野は最低点…“厳しい週末”で好評を得たのは緊急出場の香川
ローマ、CLで強豪を抑えての首位通過に大喜び! 「誰もが我々の敗退を予想していた」
【CL】マンU、ユーベら4チームが最終節で決勝Tへ! ローマは逆転首位!!
【現地発】プレミアで流行る「監督のローテーション」。彼らはなぜクビにされても起用されるのか?
ウニオンが監督のクビ切りを断行! 恩師解任で内田篤人の今後はどうなる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ