• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】大迫、浅野は最低点…“厳しい週末”で好評を得たのは緊急出場の香川

【ブンデス日本人の現地評】大迫、浅野は最低点…“厳しい週末”で好評を得たのは緊急出場の香川

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月06日

長谷部は「チームに落着きをもたらした」

ヤルモレンコの同点ゴールの場面では、攻撃の“スイッチ”を入れた香川。ここにきて再び怪我人が増加しているドルトムントにおいて、緊急出場で好印象を与えた彼の出場機会は増えそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第14節は、日本人選手たちにとって厳しい週末となった。
 
 そのなかで意地を見せたのが、ドルトムントの香川真司だ。レバークーゼンとのアウェーゲームでベンチスタートとなり、リーグ戦2試合連続の先発落ちとなったが、前半終了間際の44分に負傷したカストロに代わって急遽出場することになった。


 数的優位を得たにもかかわらず、ドルトムントは1-1の引き分けに終わったが、香川はチームに勢いをもたらしたとして、高評価を受けている。
 
『ビルト』紙、『キッカー』誌の採点は、ともに3点。及第点ではあるものの、『ビルト』ではGKビュルキと並んでチーム最高タイの評価。『キッカー』でも1.5点のGKビュルキに次ぐ、高い評価となった。
 
 地元紙『ルールナハリヒテン』は3.5点を付け、こちらも1.5点のビュルキに次ぐ評価。「カストロに代わって試合に入ったが、数的有利の状況により、攻撃的なポジションでプレーした。何はともあれチームに勢いをもたらし、同点ゴールを導き出した」と、その働きを評価した。
 
 地元紙『WAZ』も1.5点のビュルキに次ぐ、3点という採点。「相手が数的不利の状況でピッチに入り、その優位な状況の恩恵を受けた。素晴らしいドリブルと繊細なパスで勢いをもたらしたのは明白だった」と綴っている。
 
 フランクフルトの長谷部誠は、ヘルタ・ベルリン戦で2ボランチの一角として3試合ぶりに先発し、フル出場を果たした。
 
 チームが敵地で2-1と勝利を飾ったこともあり、「落着きをもたらすポールだった。彼のボールを失わない力が、フランクフルトの弱点である中盤の組み立てを助けた。加えてこの日本人は、守備で1対1の強さも見せた」と記した『ビルト』は3点、『キッカー』は3.5点を付けた。
 
 地元紙『フランクフルター・ノイエプレッセ』は「先発復帰を果たしたが、最終ラインではなく、シュテンデラの代役としてのボランチだった。好調時のような出来ではなかったものの、チームに落着きをもたらした」と記している。
【関連記事】
【CL】マンU、ユーベら4チームが最終節で決勝Tへ! ローマは逆転首位!!
昌子源が明かすアジア制覇への想い「鹿島はいろんな国内タイトルを獲ってきたが…」
「日本は厄介な相手になる!」磐田のポーランド人守護神が母国メディアで警鐘を鳴らす
R・マドリーの首脳陣が1月の補強を決断。サポーターの9割近くはFWの獲得を希望
ウニオンが監督のクビ切りを断行! 恩師解任で内田篤人の今後はどうなる?
リーグ戦未勝利のケルン、ついにシュテーガー監督を解任! 「とても痛みを伴う決断」とクラブ会長

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ