【CL】マンU、ユーベら4チームが最終節で決勝Tへ! ローマは逆転首位!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月06日

2分間での逆転で4シーズンぶりの突破

マンチェスター・Uは余裕を持って久々に決勝トーナメント進出を決めた。写真はラッシュフォードの決勝点。CSKAは勝点1を奪えばバーゼルを上回れたが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月5日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ最終節の8試合が行なわれた。

 4節ですでに決勝トーナメント(決勝T)進出の2枠が決定していたグループBでは、バイエルンがパリ・サンジェルマンを3-1で破って2節(0-3)のリベンジを果たすとともに、勝点15で並んだものの、当該チーム同士の対戦成績により、得失点差1で首位奪取はならなかった。
 
 前節まで全敗を喫していたアンデルレヒトは、オウンゴールの1点を守り切って初白星。勝点でもセルティックに追い付いたが、2節の直接対決を0-3で落としていたため、最下位が決定し、逆転でのヨーロッパリーグ(EL)行きには手が届かなかった。
 
 グループAでは、7点差で負けなければ突破が決まる首位マンチェスター・ユナイテッドが、64分からの2分間でルカク、ラッシュフォードがゴールを奪ってCSKAモスクワを撃破。ホームでの無敗を40に伸ばし、4シーズンぶりにCLでの決勝トーナメント進出を果たした。
 
 一方、CSKAは前半終了間際に先制して希望を見出したものの、逆転負け。勝点1を奪えば突破を果たせが、ベンフィカ(ついに勝点なしに……)を下したバーゼルを追い越せず、ELに回ることとなった。
 
 グループCでは、不振が目立ったアトレティコ・マドリーが前節で初勝利を挙げ、最終節で奇跡を起こせるかに注目が集まったが、56分にサウールのゴールで先制するも75分にサビッチがオウンゴールを献上し、最低条件の勝利を奪うことができず、3位に沈んだ。
 
 もっとも、A・マドリーが勝っていたとしても、ローマが53分のペロッティによる1点を守り切って勝点3を奪い、同勝点のチェルシーから首位の座を奪取していたので、いずれにせよ2014、16年のファイナリストの16強入りは叶わなかった。
 
 最後にグループD。すでに突破を決めているバルセロナは、前節に続いてエースのメッシはスタメンを外れたものの、スポルティングを2-0で撃破。ちなみに終了間際のオウンゴールを献上したのは、奇しくも昨シーズンまでバルサに在籍していたマテューだった。
 
 前節終了時点で、そのスポルティングに勝点1差まで迫られていたユベントスは、すでに最下位が決まっていたオリンピアコスを敵地で下して(2-0)2位の座を確定。スポルティングはELに参戦することが決定した。
 
 なお、各試合の結果とグループの順位は次ページの通りである。
【関連記事】
バイエルンがパリSG相手に3発快勝!大敗を喫した前回対戦のリベンジを果たす
逆転突破の夢、潰える…A・マドリーが痛恨のドローでCLグループステージ敗退!
「インスタのフォロワー数が…」劇的弾のベネベントGKが周囲の変化に驚き! 一方、怒りのガットゥーゾは?
モラタ、かつての仲間C・ロナウドの復調を願うも「W杯では疲れていてくれ(笑)」
【現地発】プレミアで流行る「監督のローテーション」。彼らはなぜクビにされても起用されるのか?
ウニオンが監督のクビ切りを断行! 恩師解任で内田篤人の今後はどうなる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ