バイエルンがパリSG相手に3発快勝!大敗を喫した前回対戦のリベンジを果たす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月06日

別格の輝きを放ったふたりのフランス人。

中盤で巧みなパスさばきを披露したバイエルンのトリソ(写真)が2ゴールをゲット。勝利に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月5日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ最終節のバイエルン・ミュンヘン対パリ・サンジェルマン戦は、ホームのバイエルンが3-1で勝利。0-3で敗れた第2節のリベンジを果たした。

 すでにグループステージ突破を決めている2チームだが、首位通過を狙ってともに現在考えうるベストのメンバーを準備。そしてこの互いのプライドを賭けた一戦、先制したのはバイエルンだった。8分、左サイドに開いたハメス・ロドリゲスがクロスを送り込み、そのこぼれ球をロベルト・レバンドフスキが左足で押し込んだ。

 その後は、豪華な役者たちによる見応えある攻防が、ピッチの至る所で展開された。その中でとりわけ眩い輝きを放ったのが、ふたりのフランス人だ。バイエルンのコランタン・トリソとパリSGのキリアン・エムバペ――。前者は高度なボールコントロールとパスセンスで、後者は圧倒的なスピードと突破力で、それぞれ抜群の存在感を放った。

 そんな中、互いに喉から手が出るほど欲しかった「次の1点」が、バイエルンに生まれる。37分、1点目と同様にリベリとハメスのふたりで左サイドを攻略。ハメスからのクロスをゴール前に走り込み、豪快にヘッドで叩き込んだのはトリソだった。

 だが、試合はこれで終わらなかった。バイエルンの2点リードで迎えた後半開始直後、今度はパリSGのエムバペが魅せる。50分にエディンソン・カバーニの浮き球のパスを、巧みにコースを突くヘッドでゴールに流し込んだのだ。

 エムバペはその後も、再三バイエルン・ゴールを脅かし、61分、62分と立て続けに決定機を作る。この試合に限れば、危険度はネイマールより上だった。

 パリSGに同点ゴールが生まれるのは時間の問題かに思われた。だが、ひとりの男がふたたび流れをバイエルンを引き戻す。トリソだ。69分、キングスレー・コマンの左サイドからのクロスに合わせ、力強くゴールネットを揺らした。自陣から長い距離を駆け上がってきたこのフランス人MFを、パリSGの守備陣は捕まえきれなかった。

 試合はこのまま3-1で終了。この結果、ともに勝点15で並んだものの、直接対決の結果により、パリSGが首位通過を決めている。
 
【関連記事】
逆転突破の夢、潰える…A・マドリーが痛恨のドローでCLグループステージ敗退!
【Jアウォーズ】MVP、ベスト11など各賞をチェック!! 最優秀ゴール賞は驚愕の5人抜きシュート!?
R・マドリーの首脳陣が1月の補強を決断。サポーターの9割近くはFWの獲得を希望
モラタ、かつての仲間C・ロナウドの復調を願うも「W杯では疲れていてくれ(笑)」
ベッカム、あの“スパイク事件”の真相を語る! 「ファーガソンのキック力を思い知らされた…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ