• トップ
  • ニュース一覧
  • 「怪我の多かった僕と…」「皆の力があったから」MVP獲得の小林悠がなにより伝えたかった想い

「怪我の多かった僕と…」「皆の力があったから」MVP獲得の小林悠がなにより伝えたかった想い

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年12月06日

名手たちが掴んできた栄えある個人タイトルの受賞に際し…。

MVP受賞スピーチ後には、家族が登場。“サプライズ演出”に小林も驚きを隠せなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最優秀選手賞(MVP)の受賞スピーチは感謝の言葉から始まった。

「まずは個人的に感謝を伝えたい人がいるので言わせてください。プロになってから怪我が多かった僕と悔しい想いをするたび一緒に泣いて乗り越えてくれた奥さんに感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとう」

 続けて、チームに向けてこう言葉を紡ぐ。
「タイトルを取れたのはチームメイト、スタッフ、サポーター、関係者、皆の力があったからだと思います。その中でキャプテンマークを巻いて先頭を走ってきたから、このような素晴らしい賞をもらえたんだと思います」

 2010年のプロ入りから川崎ひと筋を貫き8シーズン目でのリーグMVP獲得。1993年の三浦知良から始まり、中村俊輔や遠藤保仁、中村憲剛といった名手たちが掴んできた栄えある個人タイトルの受賞に際し、小林は周囲への感謝を余すことなく伝えた。

 シーズン前、小林には他のJ1クラブから獲得オファーが舞い込んだが、悩み抜いた末に残留を決断。すると、新たにキャプテンに就任して迎えた今季開幕前のキャンプでは、チームメイトの前でこう語りかけたという。

「頼りないし、サッカーはチームの中で上手くないけど、フロンターレを勝たせたい気持ちは誰にも負けないからついてきてほしい」

 タイトルへの並々ならぬ決意を抱いて迎えたシーズンで、チームはルヴァンカップで準優勝、ACLでは準々決勝で浦和に敗れるなど勝負弱さを覗かせたものの、リーグ初制覇という最高のエンディングを迎えた。

 そして、最後に訪れたのが個人3タイトル(得点王、ベストイレブン、MVP)の受賞。小林にとっての17年シーズンは、生涯忘れられない最高の形で締め括られた。

【関連記事】
【Jアウォーズ】川崎の小林悠がMVP!! 得点王とダブル受賞は史上6人目の快挙
【Jアウォーズ】ハリルホジッチ監督が授賞式で大舞台への決意を示す!
【Jアウォーズ】MVP、ベスト11など各賞をチェック!! 最優秀ゴール賞は驚愕の5人抜きシュート!?
風呂桶から本物に! J1王者川崎の主将・小林悠がシャーレの重さに「比べ物にならないくらい重い」
【Jアウォーズ】ベストイレブンを発表! 中村憲剛、小林悠など川崎から最多4名

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ