中村憲剛が7度目のベスト11受賞に「若さに抗う」「37歳でここにいる意味を…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月05日

「年齢は関係ないと思っている」とも。

最多受賞ランキング3位となる7回目のベストイレブンを受賞した中村。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「2017Jリーグアウォーズ」が12月5日、横浜アリーナで行なわれ、中村憲剛が2年連続7回目のベストイレブンを受賞した。
 

 37歳の闘将が今年もまた、個人タイトルを手にした。ステージ上での受賞者インタビューでは、周囲を見渡し、「(顔ぶれが)どんどん若返っていますね。そのなかでも抗っていきたい。まだまだ頑張ります」と、力強く宣言。ベテランの言葉は会場を大いに盛り上げた。
 
 また、その後に行なわれたベストイレブン記者会見でも、「本当にみんな若いですし、現役の日本代表ばかり。自分が37歳でここにいるという意味を示していきたいですし、年齢は関係ないと思っている。また来年もここにいられるように努力していきたい」と、貪欲な姿勢を見せた。
 
 過去6回のベストイレブンに選出され、昨年はMVPにも選ばれた中村だが、今回はJ1初制覇という悲願を成し遂げての個人タイトルだっただけに、「あとはチームのタイトル、もうそれだけだったので、今年やっと達成できて本当に嬉しい」と喜びもひとしおだったようだ。

【関連記事】
【Jアウォーズ】MVP、ベスト11など各賞をチェック!! 最優秀ゴール賞は驚愕の5人抜きシュート!?
風呂桶から本物に! J1王者川崎の主将・小林悠がシャーレの重さに「比べ物にならないくらい重い」
「日本は厄介な相手になる!」磐田のポーランド人守護神が母国メディアで警鐘を鳴らす
【E-1サッカー選手権】スタメン候補は? 公開練習から見えた日本代表の最新序列
H組で日本は眼中なし? 舐めてもらって大いに結構。そこにこそグループリーグ突破の鍵が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ