【Jアウォーズ】優勝監督賞の鬼木達監督が口にしたのは、選手とサポーターへの思い!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月05日

川崎にリーグ優勝をもたらした鬼木達監督。就任1年目の快挙も出てきた言葉は…

優勝監督賞を受賞した鬼木監督。無冠が続いた川崎に初めて歓喜の瞬間をもたらした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月5日、横浜アリーナで行なわれた「2017Jリーグアウォーズ」。J1からJ3の全54クラブの選手、関係者が一堂に会した祭典で川崎をリーグ初優勝に導いた鬼木達監督が優勝監督賞を受賞した。
 
 テレビのフラッシュインタビューで喜びのコメントを求められると、「僕というよりは後ろに立っている選手たちがよくやってくれました。本当にうれしく思います」と語り、選手たちの頑張りを何よりも強調した。

【日本代表PHOTO】EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会へ向けた招集メンバー23人
 
 そして、最後まで声援を送ってくれたサポーターに向けて感謝の意を示した。
「本当に今年1年一番悔しい思いをしてきたクラブだと思うので、最後にこういう形で終わることができて、サポーターの皆さん、1年間熱い声援を本当にありがとうございました」
 
 これまで、あと一歩のところでタイトルを逃してきた川崎。今年も目の前まで栄冠は近づいていた。しかし、決勝まで勝ち進んだルヴァンカップ、準々決勝まで進出したACL。いずれもあと一歩というところで凱歌を響かせることは出来なかった。それだけに、サポーターに初タイトルを届けたいという思いは強かった。

 幾つもの悔しさを乗り越え、最終節で鹿島をかわしてのリーグ初優勝――。
 鬼木監督の言葉には様々な人への感謝の気持ちが詰まっていた。
 
【関連記事】
【Jアウォーズ】J1優秀監督賞にC大阪のユン・ジョンファン監督「選手たちのおかげでこの壇上に立てた」
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が選出する「2017・J2ベストイレブン」
ウニオンが監督のクビ切りを断行! 恩師解任で内田篤人の今後はどうなる?
古巣川崎の初優勝に「巧いと強いは同じ」。風間八宏監督がJ1の舞台で目指すもの
【日本代表】室屋成と川又堅碁が追加招集。代わりに不参加となったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ