• トップ
  • ニュース一覧
  • 高校で頂点を極めガンバへ――高宇洋と高江麗央、ふたりのルーキーに訊いた試行錯誤の日々

高校で頂点を極めガンバへ――高宇洋と高江麗央、ふたりのルーキーに訊いた試行錯誤の日々

カテゴリ:Jリーグ

竹島麻里子

2017年12月05日

「ガンバは攻撃の質が高い」「全然トップチームに絡めなかった」

今季高卒ルーキーとしてG大阪に加入した高(左)と高江。チームの層の厚さを感じた1年目だった。

画像を見る

 高校サッカーで活躍したふたりの若武者が今季ガンバ大阪に加入し、はや1年が経とうとしている。昨夏のインターハイで10番を背負って市立船橋高を優勝に導いた高宇洋と、一昨年の全国高校選手権で2年生ながら東福岡の優勝に貢献し、万能型MFとして主軸を担った高江麗央だ。
 
 多くのサポーターに期待され、大きな自信と希望を抱いてG大阪に加入したふたりだったが、ともに今シーズンのトップ出場を果たすことはできなかった。高はルヴァンカップでトップチームの初ベンチ入りを果たすも、高江にいたっては、トップから声がかかることはついになかった。高校サッカーからプロの世界に飛び込んだふたりに、選手権からちょうど一年が経つ今、自分たちの現在地をどう捉えているのか、その想いを訊いた。
 
――◆――◆――
 
――おふたりはプロのハードルの高さを感じましたか?
 
高「遠慮せず、上にぐいぐい食い込もうと思って日々努力してきました。徐々に成長していると思いますが、ガンバは攻撃の質が高い。中盤はヤットさん(遠藤保仁)、今さん(今野泰幸)、陽介くん(井手口陽介)と、技術の高い選手が揃っている。自信を持っていた攻撃面でも、トップチームでやるとまだまだ足りないなと自信をなくしたところもありました」
 
高江「自分はまだまだ未熟。今はチャレンジャー、そう思って日々取り組んでいます。全然トップチームに絡めませんでした。自分が上に行くためには何が必要か、それだけを常に考えています」
 
 ふたりを加入時から見守り、時にマンツーマンで指導してきたG大阪U-23の宮本恒靖監督は、「あいつらは高体連で勝ち残り、生き抜いてきたタフさがある。競争に勝ち、トップに割って入るために、自分がどこで生きていくのかを考えられる選手だ」と、その将来性に期待するとともに、攻撃面に特徴のあったふたりに、プロとして生き残るための新たな武器を植え付けようとしている。
【関連記事】
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【G大阪】来季新監督にレヴィ―・クルピ氏が就任。来年1月中旬に来阪へ
G大阪の井手口獲得に古豪リーズが前進! チームディレクターが「アジアでのサプライズ」を明言
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」
Jリーグが優秀選手33名を発表!優勝の川崎から小林悠ら7名、最多は鹿島の8名

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ