• トップ
  • ニュース一覧
  • リーグ戦未勝利のケルン、ついにシュテーガー監督を解任! 「とても痛みを伴う決断」とクラブ会長

リーグ戦未勝利のケルン、ついにシュテーガー監督を解任! 「とても痛みを伴う決断」とクラブ会長

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月04日

冬の中断期間までは暫定でU-19監督が昇格

25ぶりの欧州カップ戦にチームを導くなど、大きな成功を収めていた指揮官に対し、なかなかケルンも解任に踏み切れずにいたが、これ以上の我慢はできなかった。アシスタントのマンフレッド・シュミット(左)もチームを去る。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月3日、ドイツ・ブンデスリーガのケルンは、ペーター・シュテーガー監督を解任し、これまでU-19チームを率いていたシュテファン・ルーテンベックを暫定監督とすることを発表した。

 ケルンの公式サイトによると、ヴェルナー・シュピナー会長は「我々にはリーグで勝利を求めて戦っていく責任がある。最近まで、ペーターとともにそれを果たすのは可能だと思っていたが、その確信は、シャルケ相手に好結果を得た後ですら、もう失われてしまった。とても難しく、痛みを伴う決断だ」と声明を出した。
 
 当のシュテーガー監督は「金曜日には、シャルケ戦が最後の試合になることがほぼ決まっていた」と告白。2-2で終わったシャルケ戦の後、ファンに別れを告げる素振りを見せていたことが話題になっていた。
 
 選手、クラブのスタッフ、ファン、ケルンの街に対して感謝の言葉を残したシュテーガー監督。2013年、当時2部リーグに所属していたケルンの監督に就任し、14-15シーズンで1部に参戦し、昨シーズンは5位にチームを引き上げて、四半世紀ぶりの欧州カップ出場権ももたらした。
 
 クラブから厚い信頼を寄せられ、2020年までの契約を結び、さらにその後の長期政権すら約束されていたものの、アントニー・モデストを中国の天津権健に売却したことによる得点力低下、そして主力の度重なる負傷などが、ケルン、そしてシュテーガー監督のプランを完全に狂わせた。
 
 リーガで黒星を重ねている最中の10月24日、シュテーガー監督ではなく、名物SDのイェルク・シュマトケが解任されたことからも、クラブの指揮官に対する信頼感が窺えたものだが、14節終了段階で未勝利、獲得した勝点わずか3という惨状では、もはや監督人事に手を付ける他、手はなかったようだ。
 
 ウインターブレイクまでの暫定監督に任命された45歳のルーテンベック監督は、7日、グループステージ突破を懸けたヨーロッパリーグのレッドスター戦で初陣を迎えることになる。
 
 そして10日には、シャルケ戦で退場処分となった大迫勇也らを欠いた状態でブンデスリーガ15節のフライブルク戦に臨む。17位のブレーメンにすら勝点8差を付けられている最下位チームは、この荒療治によって浮上のきっかけを掴み、奇跡とも言える残留を果たせるだろうか。
【関連記事】
守護神が歓喜の同点弾! ベネベントがガットゥーゾ初陣のミランから劇的ドローで不名誉記録に終止符
【G大阪】来季新監督にレヴィ―・クルピ氏が就任。来年1月中旬に来阪へ
イングランドは主将を固定せずW杯に!? 指揮官が「ルーニーへの負担は過剰だった」と言及
【W杯グループ展望|H組】強烈な“個の力”を持った3か国に日本はどう挑むか!?
ポーランドの「強み」と「弱み」は? レバンドフスキを中心に攻撃は充実している一方で…
大迫、序盤に逸機、終了間際に退場…ケルンは強敵シャルケに2度追いついてのドロー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ