プレーオフを制した名古屋が1年でJ1に復帰!福岡は1点が奪えず…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月03日

粘り強く耐えてJ1昇格!

途中出場の玉田は前線で身体を張ってチームを鼓舞した。写真●山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1昇格プレーオフ決勝]名古屋0-0福岡/12月3日/豊田ス
 
 J1昇格プレーオフ決勝の名古屋対福岡が2日、豊田スタジアムで行なわれ、0-0の引き分けに終わった。この結果、大会規定により、リーグ戦で上位に立っていた名古屋のJ1昇格が決定。就任初年度の風間八宏監督のもと、1年でのJ1復帰を果たした。
 
 前半からエンジン全開の両チームは、それぞれ狙い通りの戦い方で試合を進めた。ホームの名古屋は持ち前のパスワークを活かして圧力をかけ、対する福岡は堅守速攻で反撃を狙う。
 
 名古屋が和泉竜司のドリブルシュートでゴールを脅かせば、福岡は山瀬功治のミドルがバーを叩き、そのこぼれ球に仲川輝人が詰めて決定的なヘディングシュートを放つ。いずれもゴールには至らなかったが、相手のわずかな隙を見逃さない高い集中力をうかがえた。
 
 0-0の拮抗した展開が続くなか、先に動いたのは名古屋の風間監督だった。53分に佐藤寿人に代えて玉田圭司を投入。一方の福岡も63分に松田力を下げて石津大介を投入し、前線をリフレッシュする。
 
 レギュレーションの関係上、勝たなければ昇格できない福岡はしかし、アクシデントで二人目の交代を余儀なくされる。CBの實藤友紀が筋肉系の異常を訴え、75分にウォン・ドゥジェとの交代したのだ。
 
 ただ、福岡の井原正巳監督は、この交代を機に3バックから4バックに変更し、システムチェンジで攻撃に変化を加えた。さらに、82分には3枚目の交代で城後寿をピッチに送り込んだ。
 
 終盤は中盤の運動量が落ちはじめ、ややオープンな展開に。この時間帯は名古屋がパスをつないで試合をコントロールし、83分にはエリア内でパスを受けた玉田がシュートを放ち、あわやゴールかという場面を作った。
 
 残り5分を切ると、1点がほしい福岡が前線に人数をかけてゴールを狙う。しかし、フィニッシュの精度を欠いてゴールならず。そのまま0-0で試合は終了し、名古屋のJ1昇格が決まった。
【関連記事】
【選手権予選】出場全48校がついに出揃う! 最後の切符は神奈川の桐蔭学園がゲット!
1年でのJ1復帰に名古屋の田口泰士が男泣き!言葉を詰まらせ「いろいろ思うことがあったんですけど…」
川崎の逆転優勝に海外メディアも驚き! 「身震いする結末」「スリリングな最終戦と歴史的な戴冠」
【セルジオ越後】厳しい抽選結果は誰のせい? 選手が頑張るだけじゃW杯上位進出は見えてこない!!
W杯で成功を収めるには?ハリルが歩む“サプライズの法則”とメキシコ、チリ、川崎が示すヒント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ