今野泰幸も思わず唸った石川直宏のラストダンス「動けていたし、怖さも十分あった」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年12月03日

(引退は)勿体ないと思うけど…。

石川とマッチアップを繰り広げた今野(15番)。かつてのチームメイトの動きを目の当たりにして、今季限りでの引退を惜しんだ。写真:末永裕樹

画像を見る

[J1リーグ34節]FC東京0-0G大阪/12月2日/味スタ

「まだやれるんじゃないかなって印象を受けましたね」

 G大阪の今野泰幸は試合後、今季限りで現役を引退する石川直宏のプレーについて問われると、このように語った。

 CBの一角で先発したこの日は、同じアテネ五輪世代で、2004年から8シーズン在籍したFC東京時代に苦楽をともにした石川と試合序盤から何度もマッチアップ。真向から立ち向かってきたそのプレーは、膝の怪我に見舞われ約2年半J1のピッチから遠ざかっていたことを感じさせないものだった。

「動けていたし、怖さも十分あった。(引退は)勿体ないと思うけど、ナオさんの選択だから」

 軽快にピッチを疾走し、鋭い動き出しで味方のパスを引き出す――。味の素スタジアムで石川のラストダンスを目の当たりにした多くのファンと同じように、敵として対峙した今野もまた、「まだまだやれる」と感じていたようだ。

 気が付けば自らもベテランの域に達し、石川よりも2歳下の今野は来年、35歳を迎える。ピッチ内外でチームを支える立場である以上、再び不甲斐ない戦いを晒すわけにはいかない。

「今季は力不足を感じるシーズンだった。来季は危機感を持って臨まないと。何をするにも意欲的に取り組んでいきたい」と誓った。

取材・文●橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

【FC東京0-0G大阪 PHOTO】試合後には石川、徳永の退団セレモニーも
【関連記事】
【FC東京】現役引退の石川直宏が、J1ラストマッチで感じた“不思議な感覚”
【J1採点&寸評】FC東京0-0G大阪|MOMは好守を連発した日本代表GK。現役引退の石川は… 
【FC東京】16歳の久保建英が2試合連続で途中出場。試合終盤に左足ミドルで沸かせる
川崎が最終節で鹿島を大逆転、悲願のJ1初制覇!! 小林悠は3ゴールの大爆発で単独得点王!
【鹿島】ミックスゾーンで堪え切れなかった涙……遠藤康が絞り出した「勝ちたかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ