【FC東京】現役引退の石川直宏が、J1ラストマッチで感じた“不思議な感覚”

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年12月03日

「ゴールしたいし、勝ちたかった。そういう欲がまだあるんだと気づいた」

J1でのラストマッチに先発した石川は、57分までプレー。怪我の影響を感じさせず、軽快な動きを見せた。写真:末永裕樹

画像を見る

[J1リーグ34節]FC東京0-0G大阪/12月2日/味スタ

 FC東京のホーム最終戦。その先発メンバーに、今季限りで現役生活を終える石川直宏の名が記された。


 15年の夏に左膝に重傷を負ってから長らくJ1のピッチに立っていなかった36歳のベテランアタッカーは、今年8月2日に現役引退を発表。その後必死にコンディション調整に励み、最終節での復帰へと漕ぎつけた。

 文字通り“ラストマッチ”となったこの試合では、2シャドーの一角でプレー。全盛期を彷彿とさせるような鋭い動きでDFを攪乱するなど、怪我によるブランクを感じさせない軽快なプレーでピッチを駆け回った。

「今日は最高の状態でピッチに立てたと思います。これまでは痛みがないか、朝起きた時から膝のチェックをしたり、腰やふくらはぎも……ここ何年もそういう感覚の中で朝を迎えていた。でも今日は自分もそうだし皆の想いが良くしてくれたというか。不思議な感覚でしたね。こんな痛みなく、身体が軽い中でプレーしたのって何年ぶりかな?」

 57分に途中交代するまで、必死にボールを追いかけた石川は試合後、「すべてを出し尽くしました」と清々しい表情で語りつつ、シュート0本に終わった事実を振り返り「ゴールしたいし、勝ちたかった。そういう欲がまだあるんだと気づいた」ともコメント。

 とはいえ、現役生活に別れを告げた決断に悔いはない。「もう限界です。これ以上のものは出せない」と、きっぱり語った。

取材・文●橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

【FC東京0-0G大阪 PHOTO】スコアレスドローとなった最終節。試合後には石川、徳永の退団セレモニーも
【関連記事】
今野泰幸も思わず唸った石川直宏のラストダンス「動けていたし、怖さも十分あった」
【J1採点&寸評】FC東京0-0G大阪|MOMは好守を連発した日本代表GK。現役引退の石川は… 
【J1展望】FC東京×G大阪|石川よ、味スタで最高のパフォーマンスを!
キャリアのラストを迎える石川直宏――最後にもう一度、突き抜けろ!
川崎が最終節で鹿島を大逆転、悲願のJ1初制覇!! 小林悠は3ゴールの大爆発で単独得点王!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ