【鹿島】ミックスゾーンで堪え切れなかった涙……遠藤康が絞り出した「勝ちたかった」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年12月02日

川崎への祝福の言葉を口にした直後――。

腕章を託されて磐田戦に先発した遠藤。76分に途中交代してからは、ベンチでチームの戦いぶりを見守った。写真:徳原隆元

画像を見る

[Jリーグ34節]磐田0-0鹿島/12月2日/ヤマハ
 
 初のリーグタイトルを勝ち取った川崎を「おめでとうと言いたい」と祝福し、「最後、ああやってずっと勝てるのがフロンターレの強さでもある」と続けた後だった。
 
「僕たちはどうしても……、勝ちたかった」
 
 言い切らないうちに涙があふれた。“勝ちたかった”の声が震える。
 
 前節の柏戦に続き、この磐田戦も遠藤康が腕章を巻いたが、「(勝負強さを)出せなかったのは自分の力不足」と、チームを勝たせられなかった責任を痛感している。
 
 優勝へのプレッシャーも感じていたという。ただそれは“常勝軍団”の宿命でもあり、遠藤自身も十分に承知している。
 
「プレッシャーの中でいかに良いプレーができるか、勝利をみんなに届けられるか。鹿島アントラーズにいたら、それは常に背負ってやっているものなので」。だからこそ、「勝てなかったのは本当に悔しい」と唇を噛んだ。
 
 気持ちの整理がまだついていないだろうが、それでも遠藤は気丈に前を向いた。
 
「この悔しさを、来年に向けて、良い方向で、みんなでまた……次は勝ちたいです」
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【磐田 0-0 鹿島 PHOTO】磐田の牙城を崩せなかった鹿島。最終節で2位に転落
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田0-0鹿島|鹿島は最後まで1点が遠く…。MOMはハードな守備が光ったDF
優勝逃した昌子源が悔し涙「本当に申し訳ない」「ジーコさんに言ってもらったのに…」
鹿島が連覇逃す…磐田から1点が奪えず無念のスコアレスで首位から陥落
【鹿島】「何をするか分からない選手でありたい」。攻撃のスイッチャーになる遠藤康の存在価値
【鹿島】2ゴールにも浮かない顔――遠藤康は「鹿島らしい戦い方はできなかった」と反省の弁

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ