優勝逃した昌子源が悔し涙「本当に申し訳ない」「ジーコさんに言ってもらったのに…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月02日

「必ず勝つと約束して、今日も勝てなかったので本当に申し訳ないです」

昌子は目に涙を浮かべて無念さを吐露した。写真:徳原隆元

画像を見る

【J1リーグ34節】磐田0-0鹿島/12月2日/ヤマハ

 鹿島が2位に陥落し、リーグ連覇を逃した。勝てば優勝が決まる最終節のアウェー磐田戦でスコアレスドロー。金崎夢生やレアンドロを起点に圧力をかけ、試合終盤にはCBの植田直通を前線に上げてゴールを狙ったが、1点が遠かった。
 
 ショックな首位陥落に昌子源は落胆を隠さなかった。試合後のフラッシュインタビューでは目を赤く腫らせて言葉を絞り出した。
 
「前節のホームで僕たちの力不足で決められなかった。(ホーム最終節のセレモニーでは)僕が最後のスピーチをしたんですが、必ず勝つと約束して、今日も勝てなかったので本当に申し訳ないです」
 
 優勝を逃した無念さをそう語り、さらに今夏にクラブのレジェンドであるジーコ氏から言葉をかけられていたことも明かした。
 
「夏にジーコさんが来て、最後にてっぺんに立っていないと意味がないと直々に言ってもらいました。でも、最後の最後に下から景色を見ることになってしまった。ジーコさんが来てくれた意味というのも……申し訳ないと思う。本当にそれに尽きます」
 
 申し訳ない、と繰り返す昌子の無念さは相当のものだろう。それでも「悔しくない人はいないと思う。本当に力不足で、これをまた一段と強くなるための試練だと思って頑張ります」と懸命に前を向いた。
【関連記事】
川崎が最終節で鹿島を大逆転、悲願のJ1初制覇!! 小林悠は3ゴールの大爆発で単独得点王!
リンスがごぼう抜きで涙の劇的決勝弾!しかし、清水の勝利で甲府のJ2降格が決定…
【FC東京】16歳の久保建英が2試合連続で途中出場。試合終盤に左足ミドルで沸かせる
レスターの新指揮官も認めた岡崎慎司の起用効果。「本当にいいプレーをしてくれた」
日本のH組をスペイン紙が展望!「グループを牽引するのは?」「日本はアジアを席巻した予選の勢いで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ