「このままタイトル獲れずに辞めるのかと…」中村憲剛が待望のJ1初制覇に感無量の涙!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月02日

「その意味が分かって、もう涙を止めることができなかった」

川崎で15年目を迎えた中村にとっても悲願の初優勝。インタビューでは想いを告白した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ34節]川崎 5-0 大宮/12月2日/等々力

 ついに川崎が待ち望んだタイトルを手に入れた。クラブ創設21年目での初戴冠。チームで最も長きにわたって貢献してきたバンディエラも感無量の涙を流した。


「試合が終わった瞬間、みんながピッチの方に入ってきて、その意味が分かって、もう涙を止めることができなかったです」

 優勝が決まったタイムアップの瞬間の光景を、中村憲剛はそう振り返った。

 クラブ加入15年目。インタビュアーの高木聖佳さんから「15年かけてやっと辿り着きましたが、長かったですか」と問われた中村は笑顔で、「本当に長かったです。長すぎて長すぎて、このままタイトルを獲れずに辞めるんじゃないかと思っていたんで」と待望の栄冠に率直な心境を述べると、「ただ、ずっとサポーターが後押ししてくれて、今日もこれだけ入ってくれて(※超満員の2万5904人が詰めかけた)、本当にみんなで掴んだ“優勝”だと思います」と、サポーターも含めた一体感の勝利であることを強調した。

 さらに中村は、勝負どころでなかなか勝ち切れなかった今季を振り返り、「決して下を向かずに、ACLで負けても、ルヴァンで負けてもあきらめずに、最後まで走った結果、タイトルを獲ることができた」と、苦難にも負けないチームの強さに胸を張ってみせた。

【川崎 5-0 大宮 PHOTO】小林のキャリア初ハットトリックなど大量5得点で川崎が悲願の初優勝!!!


 
【関連記事】
川崎が最終節で鹿島を大逆転、悲願のJ1初制覇!! 小林悠は3ゴールの大爆発で単独得点王!
鹿島が連覇逃す…磐田から1点が奪えず無念のスコアレスで首位から陥落
【Jリーグ最新移籍動向】川崎がブラジル人アタッカーとの移籍期間満了を発表…
日本のH組をスペイン紙が展望!「グループを牽引するのは?」「日本はアジアを席巻した予選の勢いで…」
W杯で成功を収めるには?ハリルが歩む“サプライズの法則”とメキシコ、チリ、川崎が示すヒント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ