桐光学園戦のゴラッソで開いた扉… スピードスター伊東純也がA代表に初招集されるまで

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2017年12月01日

小中高と全国大会とは無縁だった。

J屈指のスピードを誇る伊東がついにA代表に初招集された。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 彼ほど“飄々”という言葉が似合う者もいない。取材対応では常に淡々とした様子で掴みどころがない。しかしその淡白な受け答えの中にも、言葉の端々には自信と負けん気の強さを感じさせる。普段は素朴で自分を飾らないが、一度ピッチに立てば、鋭利なスピードと巧みな足技を織り交ぜてマーカーを2人、3人と置き去りにする。こうしたギャップもまた、彼の魅力のひとつだろう。

 
 その柏の誇る“スピードスター”が、ついに日本代表初招集を受けた。
 
 日本代表まで上り詰める選手の多くが、10代の頃から所属クラブでひと際輝く活躍を見せ、年代別日本代表の招集も受けて将来を嘱望されるなか、伊東純也が歩んできた道のりは“エリート街道”と呼べるものではなかった。
 
 小学6年の時に受けた横浜F・マリノスジュニアユースのセレクションに落選し、横須賀シーガルズジュニアユースを経て、「家から近い」との理由で逗葉高へ進学した。小中高と全国大会とは無縁。ただ、武器であるスピーディなドリブルが活路を見出した。
 
 伊東の名が世に知れ渡るきっかけとなったのは、桐光学園との練習試合だった。試合は1-6で大敗したが、伊東は複数のDFをドリブルで抜き去り、ゴールネットを揺らすというインパクトのある得点を挙げたのだ。その時に放った輝きに目を奪われたのが大学のスカウト陣だった。いくつか声をかけられたなかから、伊東は実家から通学できる距離にある神奈川大を選択。伊東が頭角を現わすのは、大学時代である。
 
【関連記事】
【J1展望】柏×広島|代表初選出の伊東が躍動するか。残留決定の広島は意欲低下が懸念
今夜ついにW杯組分け抽選会! 日本が避けたい相性最悪の相手は?
伊東純也が代表初選出!ハリル監督が評価したのはJ屈指のスピードだけでなく…
【セルジオ越後】東アジア制覇は「ノルマ」。結果を残せないようなら監督解任を真剣に考えるべきだよ
東アジア杯で代表0キャップからブラジルW杯に辿り着いた6人、そしてロシアW杯へ“希望”となる国内組は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ