【日本代表】“追放状態”だった金崎夢生を再招集。指揮官が語った理由は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月29日

「今現在は文句のつけようのないパフォーマンスを見せている」

金崎を再招集したハリルホジッチ監督。リーグ戦でのパフォーマンスを称賛した。写真●山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月8日に開幕するE-1選手権に向けた日本代表メンバーが発表され、鹿島の金崎夢生が昨年6月以来1年半ぶりの代表復帰を果たした。
 
 金崎といえば、2016年の第2ステージ9節の湘南戦(8月20日)で途中交代を告げられた際に不満を露わにし、石井正忠監督(現・大宮監督)に対して食って掛かろうとしたところをコーチ陣に制止されていた。

 その後、石井監督とは和解したが、規律を重んじるヴァイッド・ハリルホジッチ監督はこの行動を指摘。昨年8月のロシア・ワールドカップアジア最終予選のUAE戦、タイ戦に臨むメンバー発表会見では「日本代表の候補選手があのような態度を取ってはいけない。このような行動を取ると、A代表には入れません」と、“追放宣言”をしていた。
 
 しかし、今回の復帰の理由をハリルホジッチ監督は「金崎の場合はクラブでの不適切な行動が過去にありました。もちろん代表監督としてそこは評価できないところです。しかし、それは過去のことで私も忘れていますし、今現在は文句のつけようのないパフォーマンスを見せています」と説明した。
 
 さらに「もちろんあのような態度はよくないと彼と話をしています。でもそういった部分を許しながら、前進していかなくてはいけません」と続け、「相手とのデュエルでアグレッシブにいける珍しいタイプの選手です。杉本(健勇)、小林(悠)、興梠(慎三)も(金崎)夢生のようなアグレッシブさを身に付けてほしい」と、その能力を賞賛した。
 
 果たして金崎はプレーで自らの評価をさらに高めることができるのか。E-1選手権でのパフォーマンスに注目だ。

【日本代表PHOTO】EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会へ向けた招集メンバー23人
【関連記事】
三竿健、初瀬ら5名を初選出! E-1選手権へ臨む日本代表メンバーを発表!
【日本代表】欧州遠征で評価を上げた選手、期待を裏切った選手
【日本代表】欧州遠征を経てどう変わる? ハリルジャパンの最新序列
【日本代表】善戦? 力負け? ベルギー戦に希望は見い出せたか
「過小評価していたのは誰だ!?」ベルギー守護神が日本代表の奮闘に敬意を示す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ