• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季限りでの引退表明済みのブッフォンが早くも現役復帰を示唆!? 「たとえ60歳になろうが…」

今季限りでの引退表明済みのブッフォンが早くも現役復帰を示唆!? 「たとえ60歳になろうが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月28日

偉大なる守護神はヴェントゥーラを責めず。「ベストを尽くした」。

イタリアの選手協会が選ぶ最優秀選手賞を手にしたブッフォン。その横に立つのは同協会で会長を務めている元イタリア代表MFのダミアーノ・トンマージだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア代表が60年ぶりにワールドカップ出場権を逃したスウェーデンとのプレーオフ後、守護神ジャンルイジ・ブッフォンがインタビューで、「全ての人々に申し訳なく思う」と涙ながらに語る姿に心を打たれたファンは多いだろう。
 
 ロシア・ワールドカップを自身のキャリア最後の大舞台と位置付けていたブッフォンは、華々しい代表キャリアに終止符を打つことになった。だが、常に全力で国歌を歌っていた姿から想像できるように、アッズーリ(イタリア代表の愛称)への熱い想いは、今も変わりはないようだ。
 
 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、現地時間11月27日にイタリア・サッカー選手協会の年間最優秀選手に選出されたブッフォンは、代表について「中断期間を取ることにした。一定の年齢だからね」と、冗談交じりに“代表復帰”の可能性に言及している。
 
「僕はずっと代表とユーベの“兵隊”として入隊している。だから、見限ることはできないんだ。たとえ60歳になっても、GKの間でペスト(伝染病)でも流行したら、僕は求められれば、それに応じるよ。国を代表するとはそういうことだと思っているからね」
 
 それほど強く代表を愛しているからこそ、ワールドカップ予選敗退のショックは計り知れない。だが、ブッフォンは、敗退の責任を問われて解任されたジャン・ピエロ・ヴェントゥーラ監督を責めはしなかった。
 
「監督は監督の仕事をした。ベストの仕事を尽くしたんだよ。残念ながら、僕らは夢と希望につながるゴールを決めることができなかった。スウェーデン戦は人生最大の落胆だった」
 
 世界戦への切符を逃したブッフォンが目指すのは、悲願のチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇だ。11月22日のバルセロナ戦で引き分けたユベントスは、オリンピアコスとのグループステージ最終節に決勝トーナメント進出が懸かっている。
 
 セリエAでは、現地時間12月1日に行なわれる15節で首位ナポリとの大一番を迎えるユーベだが、ブッフォンは、「リーグ戦は大事なタイミングを迎えているけど、決定的じゃない。一方でCLは重要だね」とコメント。セリエAがまだ先が長いと強調したうえで、まずはCLでの16強入りを果たさなければいけないと力強く語った。
 
 ただ、ユーベには、ナポリ、オリンピアコスとの試合後も、セリエAで2位インテルとのナショナルダービーが控えている。シーズンを左右する大事な3連戦だけに、ブッフォンとチームの出来に注目が集まるところだ。
【関連記事】
「スパイは誰だ?」「お前たちで勝手にやれ!」イタリアW杯予選敗退の舞台裏
「マラドーナは私に会うためにチームのホテルを抜け出して…」イタリアの女優が26年前の交際秘話を暴露
【現地発】デ・ブルイネの「インテリジェンス」がマンCの圧倒的な破壊力を生む
“夜の営み”の実態を暴露した「セクシーなサッカー選手の妻」、夫から離婚を切り出される
衝撃! レスター主砲の美人妻がイモムシやゴキブリを食らう…一体なぜ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ