【鹿島】連覇&20冠はお預け……歴戦の大先輩・中田浩二が口にした重みあるひと言

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月27日

「ネガティブな部分は、決められなかったことぐらい」

シュート数は23対4。果敢に柏ゴールに迫ったが、フィニッシュの精度を欠いて無得点。試合はドローに終わり、連覇と20冠はお預けとなった。写真●徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ33節]鹿島 0-0 柏/11月26日/県立カシマサッカースタジアム
 
 2000年の「三冠」を含め、リーグ優勝5回、リーグカップ4回、天皇杯2回と、鹿島で多くのタイトル獲得に貢献してきた中田浩二。常勝軍団の歴史を紡いできた男は現在、クラブ・リレーションズ・オフィサー(以下、C.R.O)の肩書で、スタッフとしてクラブを下支えしている。
 
 そんな中田C.R.Oは、勝てばリーグ連覇と節目の「20冠」が達成されたが、スコアレスドローに終わった先の柏戦をどう見ていたのか。
 
「いろんな要素が重なりましたよね。たとえば、この柏戦はアントラーズにとって3週間ぶりのゲームでした。練習試合はやっていても、(公式戦とは)真剣さが違う。プラスアルファ、優勝もかかっていて、いつもなら強引に行けるところを、少し慎重になってしまったり。
 
 今日に限っては、レイソルもすごく頑張っていたと思います。目の前で優勝されたくない、という気持ちで戦っていたように見えましたね。人数を割いて守備を固めてくる。ああなると点を取るのは難しいですよね。GKの中村航輔も“当たって”いましたし」
 
 もっとも、結果は出せなかったとはいえ、「試合の入り方や内容は良かった。人もボールも動いていた」とチームの戦いぶりを称え、「ネガティブな部分は、決められなかったことぐらい」と続けた。
 
 今回の柏戦は、鹿島にとって今季のホーム最終戦だった。しかもタイトルがかる大一番で、チケットは8年ぶりのソールドアウト。最高の舞台が整っていたが、シーズンがこれで終わるわけではない。
 
「この試合で決めなければ、というシチュエーションなら、最後はパワープレーとかに出たと思いますけど、そうではない。イニシアチブはまだ僕らが持っている。最後、ジュビロに勝てばいい。その前に、フロンターレがレッズに勝てなければ、そこで優勝が決まる(※1)。だから、無理する必要はなかった。そういう意味でも、難しかったのではないですかね」
※1=2位川崎が延期分の浦和戦で引き分け以下なら、最終節を残して首位・鹿島と川崎は勝点4~5差となり、鹿島のリーグ優勝が決まる。
 
 当然ながら、柏戦で決着をつけたかったはずだ。ただそれがかなわなかったとしても、「(タイトルは)まだ自分たちの手の中にある」と中田C.R.Oは冷静に語った。

【鹿島 0-0 柏 PHOTO】鹿島の"20冠"は持ち越し…後半に猛攻を仕掛けるも柏の守備を崩し切れずにドロー決着。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 0-0 柏|柏GK中村が好守連発! 鹿島はホーム最終戦で連覇を決められず…
【鹿島】「年間優勝ってこんなに…」最終節を前に昌子源は何を思う?
【鹿島】「秋田や岩政だったら……」強化部長が語る“勝ち切れなかった常勝軍団”の課題
鹿島の"20冠"は持ち越し…後半に猛攻を仕掛けるも柏の守備を崩し切れずにドロー決着
【鹿島】連覇を否定!? 昌子源が今季のリーグタイトルを「普通の優勝」と捉える理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ