• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明らかなゴール」「ひどいミス」「技術導入が理想」メッシの“幻ゴール”にバルサ陣営が厳しい反応

「明らかなゴール」「ひどいミス」「技術導入が理想」メッシの“幻ゴール”にバルサ陣営が厳しい反応

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月27日

リーガでは来シーズンから技術導入される見込み。

またしてもレベルの低さを露呈したリーガのレフェリー陣。メッシの明らかなゴールは幻に。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 頂上決戦での大誤審とあれば、反響が大きいのは当然だろう。

 もちろん、現地時間11月26日に行なわれたリーガ・エスパニョーラ13節、バレンシア対バルセロナの一戦でリオネル・メッシのゴールが認められなかった判定のことだ。

 30分にエース、メッシのシュートがGKネトを襲う。バレンシアの守護神が防ぎそこねたボールはラインを越え、バルサが先制したかに思われた。

 しかし、レフェリーはゴールラインを割っていなかったと判定。映像では明らかにラインを越えていたため、バルサ陣営はすぐさま抗議したものの、ジャッジが覆るはずもなく、得点は認められなかった。

 スコアレスで前半を終えたバルサは、60分にバレンシアFWロドリゴに先制点を許すも、82分にメッシのアシストからジョルディ・アルバのゴールで同点に追いついた。だが、あと1点が奪えず、結局1-1のドローで終了のホイッスルを聞いている。

 敗戦は免れた。だがそれでも、判定に対する不満の声が上がるのは当然だ。スペイン紙『Marca』によると、ジョルディは試合後、「ありえないミス。酷すぎた」と、レフェリーを痛烈に批判している。

「ペナルティーエリア付近にいた僕でも、ひと目でゴールだってわかったよ。ハーフタイムに映像を見たけど、明らかだった。かなり明白だった。将来的にはテクノロジーがサッカーの助けとなり、こういう判定のミスを修正してくれるだろう」

 アンドレス・イニエスタも、「見るべき人以外の全員が、ゴールを確認した。非常に明白だった」と、正当な得点だったと主張。テクノロジーの導入についても賛成の考えを明らかにした。

「こういうときにはビデオ判定が理想的。そうすればゴールかノーゴールか、ラインを割ったか割っていないかの疑いがなくなるからね」

 一方でエルネスト・バルベルデ監督は、「マラガ戦で我々が得点した場面でも、クロスを上げる段階でボールはラインを割っていたのに、割っていないと判定され、ゴールが認められた」と、バルサが勝利した試合でも誤審があったと指摘。一般論として改善が必要との見解を示した。

「これだけ明らかなゴールは、本来なら見直す必要がないものだが、我々のリーグではそれを見ていないなどというミスが普通に起こってしまう」

 イタリアやドイツでは、今シーズンからVAR(ビデオアシスタントレフェリー)が試験導入されているが、スペインではゴールラインテクノロジーすら導入されておらず、批判の声が高まっている。もっとも、来シーズンからは技術導入される見込みだけに、こういった問題は解消されるはずだ。
【関連記事】
バルサとバレンシアによる白熱の“頂上決戦”はドローに。明らかなミスジャッジも…
司令塔エジルのバルサ移籍合意報道を、ヴェンゲル監督が一蹴!
メッシがバルサとの契約を2021年まで延長!
【CL】チェルシー、バルサが16強入り! A・マドリーは踏ん張り、マンUは足踏みも有利な状況で最終節へ
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ