福岡がJ1復帰に王手!決勝弾の山瀬功治は"攻めの姿勢"が勝因と分析「受けに回ると…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月26日

井原監督は「90分間、勝ちに行く姿勢を見せて勝ち切れたのは次につながる」とチームを称賛。

豪快なミドルで勝利をもたらした山瀬は、守備でのアグレッシブな姿勢が勝因のひとつだと語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1昇格プレーオフ]福岡1-0東京V/11月26日/えがおS
 
 福岡がJ1昇格に一歩近づいた。熊本のえがお健康スタジアムで行なわれたJ1昇格プレーオフ準決勝で東京Vを1-0で下し、決勝進出を決めた。
 
 決勝点が生まれたのは立ち上がりの14分、ペナルティエリア付近でウェリントンがプレッシャーをかけて相手のミスを誘い、こぼれ球を山瀬功治が拾う。このチャンスで百戦錬磨のベテランが選択したのは、ミドルシュート。思い切りよく左足を振り抜き、東京Vのゴールネットに突き刺した。
 
「受けに回ると後手になるなと思っていたので、特に守備の部分でこっちから仕掛けていくのが大事なポイントだった。その部分はある程度できた」
 
 殊勲の山瀬がそう語るように、福岡はその後もアグレッシブな守備で東京Vの攻撃を撥ね返し、1-0で試合を終わらせた。
 
 試合後のフラッシュインタビューで福岡の井原正巳監督は、「絶対に昇格するんだという強い気持ちの溢れるプレーをしようとゲームに入り、90分間、勝ちに行く姿勢を見せて勝ち切れたのは次につながる」と選手の健闘を讃えた。名古屋対千葉の勝者と戦う12月3日の決勝に向けては、「勝たないとJ1昇格という目標は達成できない。どちらが来るとしても力のあるチーム」と気を引き締めていた。
【関連記事】
鹿島の"20冠"は持ち越し…後半に猛攻を仕掛けるも柏の守備を崩し切れずにドロー決着
広島が稲垣の勝ち越し弾で残留決定!甲府と直接対決でドローの大宮はJ2降格…
圧倒的な仙台ペースで進んだ試合、待っていたのは予想外の結末だった
【セルジオ越後】アジアを制したレッズの戦いぶりは、ハリルにヒントを与えるかも!?
レッズは4回負けたが…韓国メディアは浦和のアジア制覇をどう伝えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ