• トップ
  • ニュース一覧
  • インテル、欧州最長の4か月無敗も…スパレッティ監督は「なぜ全勝できなかったかを考えなければ」

インテル、欧州最長の4か月無敗も…スパレッティ監督は「なぜ全勝できなかったかを考えなければ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月26日

「まだ成長の余地がある」と指揮官。

このイカルディのゴールで14節のアタランタ戦にも勝利したインテル。快進撃はいつまで続くのか。(C)Getty Images

画像を見る

 4か月も黒星がなければ、自信を深めていくのは当然だ。インテル・ミラノのルチアーノ・スパレッティ監督は、チームに手応えを感じている。だが同時に、さらなる成長が必要だと檄を飛ばした。

 14節を消化したセリエAで無敗(11勝3分け)を保っているインテル。6連覇中の王者ユベントスと対抗馬ナポリの優勝争いが注目されていた中で、近年低迷が続いたネラッズーリ(インテルの愛称)の躍進は大きな驚きを誘っている。

 インテルの好調は、開幕前のプレシーズンから続いている。現地時間7月15日のニュルンベルクとの親善試合を最後に、土をつけられていないのだ(20戦16勝4分け)。イタリアのニュースサイト『Premium Sport』によると、この無敗期間の長さは欧州5大リーグで最長だという。

 2位は7月27日のユベントス戦を最後に負けていないパリ・サンジェルマン。3位が8月11日のアタランタ戦を最後に無敗貫くバレンシアだ。インテルとバレンシアは欧州カップ戦に出場していないだけに、消化試合数の違いを考慮する必要はある。

 それでもインテルが、開幕前の予想を裏切る活躍を見せているのは間違いない。実際、イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』によると、スパレッティ監督も24日の会見で「ビッグ2(ユベントスやナポリ)との差はもうない」と、インテルの強さに胸を張った。

 だが、スパレッティ監督は「やってきたことに継続性を持たせる必要がある」と、選手たちに常に上をめざす意識を求めている。

「チームには満足している。だが、我々にはまだ成長の余地があるんだ。たしかに負けてはいないが、なぜ全勝できなかったのかと自問しなければいけない」

 この姿勢が、今シーズンの躍進を支えているのだろう。インテルは現地時間25日の第14節でも難敵カリアリにアウェーで勝利し、暫定ながらナポリを抑えて単独首位に立った。
【関連記事】
好調インテルの守備の要、22歳のシュクリニアルにバルサも興味! 移籍の可能性は!?
インテルが恐れるイカルディ契約書の“ある条項”とは?
インテルがナポリの連勝記録を止める! 長友佑都も堅守に貢献
インテルで大不振だったフランス代表MFがスペインで復活!
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ