【ACL決勝】敵将ディアスがサウジ代表監督に!? 母国アルゼンチンの有力紙が伝える

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月25日

このまま、サウジアラビア代表監督の座に就くか?

下を向いて悔しさを滲ませたアル・ヒラルのディアス監督。母国メディアが早速その敗戦を伝えた。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 埼玉の夜に快哉を叫んだのは浦和レッズだった。
 
 11月25日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第2レグで、浦和は88分にR・シルバのゴールで勝ち越しに成功して1-0でアル・ヒラルに勝利。見事、10年ぶり2度目のアジア制覇を達成した。
 
 真紅の大軍が雄叫びを上げるなか、アル・ヒラルは多くの選手がピッチで泣き崩れた。そのサウジアラビアの雄の敗戦についてレポートを掲載したのが、指揮官ラモン・ディアスの母国であるアルゼンチンの有力紙『La Nacion』だ。
 
 同紙はまず浦和の戴冠について、「日本のチームはレアル・マドリーが優勝の筆頭候補として待つ、クラブワールドカップ出場のための関門を潜り抜けた」と書き出し、そのうえで敗軍の将となったディアスについて次のように綴った。
 
「元リーベルの監督で、いまもシンボル的な存在であるディアスは、アル・ヒラルに3度目のアジア制覇の栄冠をもたらすことはできなかった」
 
 また、同紙は、11月23日にエドガルド・バウサがスピード解任され、空席となっているサウジアラビア代表監督の座にディアスが就く可能性があると伝えている。
 
 その類稀なカリスマ性でアル・ヒラルをアジアの頂点を競う舞台にまで引き上げたディアス。今回の敗戦を受けて、中東で辣腕を振るってきた元アルゼンチン代表FWは、どのような決断を下すのだろうか。
 
【関連記事】
浦和アジア制覇!「岩を砕くような一撃!」「信じられない大声援」海外メディアが賛辞!
「英雄はラファエル・シルバ!」AFC公式が浦和レッズのアジア戴冠を速報!
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 アル・ヒラル|R・シルバが最高点の「8.5」!大会MVPの柏木も評価
決勝点のR・シルバが歓喜の涙!「言葉にならない」「みんなの後押しが僕らを強くしてくれた」
“夜の営み”の実態を暴露した「セクシーなサッカー選手の妻」、夫から離婚を切り出される

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ