• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】プレーも人間性も一級品! 遅咲きのドイツ代表FWシュティンドルが示す独自の流儀

【現地発】プレーも人間性も一級品! 遅咲きのドイツ代表FWシュティンドルが示す独自の流儀

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年11月25日

「僕は試合にどんどん絡んでいきたいタイプ」

ドイツの無敗記録を継続させた土壇場での同点ゴール。若い選手が次々に台頭してくる代表チームにおいて、十分に経験を積んだ上で初キャップを刻んだシュティンドルは、チームに多くの恩恵もたらせる存在と言えよう。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドイツ代表は2017年を無敗のまま終えることとなった。
 
 今年の最終戦となった11月14日のフランスとの親善試合(2-2)では終了間際まで相手にリードを許し、記録は途絶えるかと思われたが、アディショナルタイム3分、途中出場のラース・シュティンドルがマリオ・ゲッツェのアシストからゴールを奪った。


「僕のゴールでチームを助けることができて良かった。でも、あのゴールは(メスト・)エジルとゲッツェの素晴らしいアシストによるもの。最後に、自分たちのプレーが報われた。強豪相手に、良い試合ができたと思う。僕個人としては、代表チームでうまくいった1年だった」
 
 シュティンドルは遅咲きの選手と言えるだろう。代表デビューは、今年のコンフェデレーションズカップ前に行なわれたデンマークとの親善試合。28歳での初招集だった。
 
「代表のユニホームを着て、スタメンで試合に出られたのがすごく嬉しかった」と振り返るシュティンドルに対して、監督のヨアヒム・レーブは「ラースは相手の守備のあいだでプレーする才能を持った選手だ。技術的に高いレベルにあり、常にしっかりとしたパスを出せる」と、高く評価していた。
 
 その後、コンフェデ杯の決勝戦でドイツを優勝に導くゴールを決めたシュティンドルは、その後も代表チームに継続して招集され、いまや欠かせない戦力になりつつある。
 
 代表チームでの活躍は、所属クラブのボルシアMGでの好調さにも繋がった。「代表で学んだことを、可能限りすぐチームに還元して、ピッチ上で表現したいんだ」と語るシュティンドルは、ブンデスリーガ全体でもバイエルンのヨシュア・キミッヒに次いで2位となる走行距離を誇る。
 
「今シーズンは欧州カップ戦がないことも、フィジカルコンディションが良いことの理由かもしれない。でも、以前から僕は、試合にどんどん絡んでいきたいタイプだった。攻撃だけではなく、守備でも貢献していたい。だから、今後も走り続けるよ」と『ビルト』紙のインタビューに答えていた。
 
 FWとして前線で待っていても、なかなかボールが出てこない場合がある。そんな時、ボールを受けに下がってはダメだ、という話をよく耳にする。下がると、大事な時にゴール前に選手がいなくなるから、という理由からだ。
 
 だが、シュティンドルの考え方は違う。ボールが来ないのなら、一度下がってゲームメイクを助け、そこからまた走ってゴールチャンスにも絡めばいい――。
【関連記事】
浅野拓磨のCF起用に地元メディアも驚き! 指揮官は「タクマのスピードを活かしたかった」
岡崎慎司に出場機会は訪れず…レスターは激しい肉弾戦で真っ向勝負も痛み分け
久保裕也が1G1Aの大暴れ! 地元メディアは「驚きのスーパーゴール!」と絶賛
「マラドーナは私に会うためにチームのホテルを抜け出して…」イタリアの女優が26年前の交際秘話を暴露
【ACL決勝】ふたりのアジア通記者が「浦和 1-2 アル・ヒラル」と予想! そのココロは?
ミラン復帰が噂されるカカ。“3度目の結婚”はあるのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ