• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ監督人事】ペトロヴィッチ、ネルシーニョがJで再就職? G大阪は育成手腕に長けたブラジル人監督か

【Jリーグ監督人事】ペトロヴィッチ、ネルシーニョがJで再就職? G大阪は育成手腕に長けたブラジル人監督か

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月25日

Jリーグで実績豊富な外国人指揮官の動向は?

前浦和監督のペトロヴィッチ氏や前神戸監督のネルシーニョ氏が再びJクラブに復帰する可能性が取り沙汰されている。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季のJ1では、過去最多となる7クラブがシーズン途中に監督交代へと踏み切っている。契約を切られた指揮官たちのなかには、確かな実績を誇る名将たちも含まれており、来季に向けてすでに動きを見せ始めているのだ。それゆえ、この冬の移籍マーケットでは、監督人事の動向からも目が離せない。
 
 なかでも注目は、ミハイロ・ペトロヴィッチ、ネルシーニョ両指揮官の動向だろう。成績不振により、それぞれ浦和、神戸の監督から今季途中に退いたが、Jリーグを熟知しているうえに、十分な実績を誇ることから、複数クラブから触手を伸ばされても不思議はない。
 
 特に積極的な動きを見せているのは前者のほうだ。代理人を通じて売り込みをかけているというペトロヴィッチ氏は、すでに複数クラブと接触している模様。ここにきてタイや中国リーグのクラブからも興味を示されているようで、選択肢の幅を広げている。条件面を吟味したうえで、Jクラブか、あるいは、海外クラブで指揮するのかの決断を下すことになる。
 
 一方、国内の主要3タイトル(J1リーグ、リーグカップ、天皇杯)獲得を経験しているネルシーニョ氏にも様々な噂が飛び交っているが、現時点では不透明だ。Jリーグ関係者の話では、エリク・モンバエルツ監督の退任が発表された横浜の新監督候補にリストアップされているようだが、事が上手く運ぶかは定かではない。というのも、監督人事の決定権は資本提携を結んでいる「シティ・フットボール・グループ」にあるからだ。つまり、横浜側の意向がすべて反映されるわけではないため、場合によっては別の候補者を選定する可能性もありうる。
 
 対照的に、来季の動向が早々と決まりそうなのが、今季限りでG大阪の指揮官を退く長谷川健太監督だ。14年に国内3冠を獲得した名将は当初、来季も続投すると見られていたが、攻撃サッカーへの回帰を目指したいクラブ側の意向もあり、9月初旬に退任を発表。一部報道によると、FC東京からのオファーを受け入れたようだ。
 
 その長谷川監督の後釜には、過去3度(97年、07~11年、12~13年)C大阪を指揮したレヴィー・クルピ氏が迎え入れられるという。長谷川体制下の5年間で、G大阪は4つのタイトルを獲得してきたものの、今季は中位に低迷。2季連続で無冠に終わったチームの復権を託す人物としてリストアップしていた。このブラジル人監督とは基本合意に達しているようで、シーズン終了後にも正式発表されそうだ。香川真司(ドルトムント)、乾貴士(エイバル)、清武弘嗣、柿谷曜一朗、山口蛍(すべてC大阪)らを育て上げたように、育成手腕にも定評がある指揮官の下、タイトルを奪還できるかは興味深い。
 
【関連記事】
【ACL決勝】スタメン発表! 浦和は第1戦と同様のメンバーで大一番へ。負傷欠場が心配されたR・シルバも起用
タイのエース、ティーラシンを川崎が獲得!? 所属クラブはJチームからの関心を認める
【ACL展望】「最初のプレス」を外せばチャンスあり!"6万人"の声援を背に攻撃サッカーを展開か
【山口】新監督にJFA前技術委員長の霜田正浩氏!代表監督のアギーレ、ハリル招聘に尽力
FC今治でのラストシーズンに懸けた想いの丈を激白! 元日本代表の山田卓也が引退を表明…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ