• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーのリーガ連覇を信じるシャビ・アロンソ。「数か月後には状況が逆転している可能性もある」

マドリーのリーガ連覇を信じるシャビ・アロンソ。「数か月後には状況が逆転している可能性もある」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月24日

C・ロナウドについては「まったく心配ない」とコメント。

リーガにおいて10ポイント差を跳ね返しての優勝は前例がないが、シャビ・アロンソは「可能性はある」と語る。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 アトレティコ・マドリーとのダービーマッチがスコアレスドローに終わり、レアル・マドリーはリーガ・エスパニョーラで首位のバルセロナに、10ポイント差を付けられている。まだ26試合残っているとはいえ、この宿敵との大差はマドリーにとって小さくないプレッシャーだ。

 だが、かつてマドリーでプレーし、昨シーズン終了後に現役を引退した元スペイン代表のシャビ・アロンソは、逆転優勝の望みを捨ててはいけないと主張する。スペイン紙『Marca』によると、アディダス社のイベントに出席したシャビ・アロンソは、「リーガは長い」と強調したようだ。

「長丁場のリーガにおいては、短期間ですべてが変わることもある。だから、信じ続けなければいけない。マドリーはすごく良いチームだし、バルサが次節で(2位の)バレンシア相手に勝点を落とす可能性もゼロじゃない。それにクラシコだってあるしね。(差は)大きいけど、数か月後に状況が逆転していることも十分考えられるんだ」

 チーム同様に懸念されているのが、クリスチアーノ・ロナウドの不振だ。チャンピオンズ・リーグ(CL)では現地時間11月21日のAPOEL戦でも2ゴールを挙げ、5試合で8ゴールと量産しているが、リーガでは出場8試合でわずか1ゴールにとどまっている。

 だがシャビ・アロンソは、「まったく心配する必要はない」との見解を示した。

「クリスチアーノはいつも通り。不調なんかじゃない。決定的なタイミングで、ちゃんと決めるはずだよ。いつものように意欲に溢れ、ゴールとタイトルを求め続ける情熱を持ち続けているみたいだしね」

 さらにシャビ・アロンソは、史上初のCL連覇を成し遂げたマドリーが、3連覇をめざせるチームだと太鼓判を押しつつ、自身がプレーしたすべての古巣の活躍を願った。

「連覇をやってのけたマドリーには、3連覇を成し遂げるポテンシャルがあるし、リバプールとバイエルンにも、きっと大きなことがやれるはず。CLには出場していないが、レアル・ソシエダにも頑張ってほしいね」

 かつての司令塔が主張するように、マドリーがバルサとの差を縮めてリーガのタイトルレースに返り咲くことは可能なのか。マドリーは現地時間25日、降格圏に沈むマラガをホームに迎える。
【関連記事】
ゴールを取り戻せないC・ロナウド。自己ベストに追いつくには1試合100本以上のシュートが必要?
地元紙がスクープ!C・ロナウドは今シーズンかぎりでR・マドリーを――
【リーガ12節ダイジェスト】ダービーでも「背番号7」は復活せず。優勝争いはバルサとバレンシアに絞られた?
スアレスが2ゴールと爆発! エースの復活弾でバルサが首位&無敗をキープ
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ