大好きな長崎を盛り上げたい──。徳永悠平が語った『地元愛』

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2017年11月24日

しかし、今はFC東京で「勝利のため、やり切ることしか考えていない」。

長崎への移籍が決まった徳永。残り2試合をFC東京のために全力を尽くす。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

  いつかは大好きな故郷を盛り上げたかった──。
 
 J1昇格を決めた長崎への来季移籍が発表されたFC東京の徳永悠平が、11月24日の練習後にラスト2試合と新天地に懸ける意気込みを語った。

 
  長崎からの誘いは以前からあり、今回も昇格決定前からオファーが届いていたという。早大時代の特別指定選手以来、FC東京の中心選手として、常に第一線で活躍してきたが、「まず一番に、自分が生まれ育った街を盛り上げたかった」と決断を下した。
 
  長崎県南高来郡国見町の出身の34歳。サイドバックを主戦場にセンターバックもこなし、オーバーエイジとしてロンドン五輪で日本を4位に導いた活躍は、いまなお記憶に新しい。
 
 身体能力はいまだ衰え知らず。このJリーグを代表する守備のユーティリティは、長崎の戦力を大幅にアップさせるに違いない。
 
  とはいえ、そこは九州男児。
「まずはここでやってきたことを出し切り、勝利に貢献する。やり切ってから、また次のことは考えます」
 
 通算15シーズンに渡り世話になってきたFC東京での残り2試合に全力を尽くし、「サポーターも期待してくれているので……チャンスがあれば、ゴールを狙っていきたいです」と抱負を語った。
 
取材・文:塚越 始(スポーツライター)
【関連記事】
【FC東京】在籍12年目のベテランDFが“地元”長崎へ完全移籍
敗戦の中の光!? J1デビューの17歳、平川怜にFC東京指揮官「負けていても出せるのは…」
【ACL展望】「最初のプレス」を外せばチャンスあり!"6万人"の声援を背に攻撃サッカーを展開か
タイのエース、ティーラシンを川崎が獲得!? 所属クラブはJチームからの関心を認める
FC今治でのラストシーズンに懸けた想いの丈を激白! 元日本代表の山田卓也が引退を表明…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ