タイのエース、ティーラシンを川崎が獲得!? 所属クラブはJチームからの関心を認める

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月24日

「タイのメッシ」に続いて同国のスターが到来!?

国内外で認められたタイを代表するストライカーがJ参戦を果たすか。今後の動きが気になる。 (C) Getty Images

画像を見る

 タイ・プレミアリーグのムアントン・ユナイテッドでプレーするストライカー、ティーラシン・デーンダーについて、川崎フロンターレが獲得に関心を示していると、『FOX Sports Asia』が報じている。


 29歳のティーラシンはタイ代表のエースストライカーであり、ムアントンでも背番号10としてチームに3度のリーグタイトルなどをもたらした他、個人でも得点王、MVPに輝くなど、同国を代表する選手である。
 
 2007年にはイングランドのマンチェスター・シティに加入。労働ビザの関係でトップチームでのプレーは叶わなかったものの、スイスのグラスホッパーやスペインのアルメリア(14-15シーズン)にも所属し、後者ではコパ・デル・レイでゴールも挙げており、タイ・サッカーの欧州進出の先駆け的存在としても名を残している。
 
 今季、AFCチャンピオンズリーグでは、グループステージで鹿島アントラーズ、決勝トーナメント1回戦では川崎フロンターレと対戦。ティーラシンは鹿島戦の1試合、川崎戦では2試合で素晴らしいゴールを決め、その存在を日本のファンにも知らしめた。
 
 タイで最高の選手といわれ、国際経験も十分、そして国内リーグで今季14得点を記録するなど活躍を見せているティーラシンの移籍の可能性について、ムアントン・Uの広報は『FOX Sports Asia』に対して以下のように語ったという。
 
「我々のチームの何人かの選手に、Jリーグのチームが興味を持っているのは確かだ。しかし、まだ何も決まっていない」
 
 現時点では具体的な名前や詳細について、明かすことは何もないとムアントン・U側は声明を出しており、今後の動きが注目される。
 
 移籍が実現すれば、現在Jリーグで2位につけており、来季のACL出場権獲得の可能性が高い川崎にとっては、大きな補強となると思われる。今夏、ムアントン・Uからコンサドーレ札幌に加入した「タイのメッシ」チャナティップ・ソングラシンに続いて、2人目の同国のスターが日本に到来することになるのだろうか。
【関連記事】
青山直晃が語るタイサッカーの意外な実力。驚愕のタイ代表チームメイトに「あんな選手見たことない!」
【ACL】遠藤航がアル・ヒラルのエースFWについて言及「脅威に感じている」
【浦和】アジア制覇を誓う長澤和輝が大サポーターとの共闘宣言!「あの声を力に代えたい」
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|セカンドボール奪取率を上げる真上からの視点
【ACL展望】「最初のプレス」を外せばチャンスあり!"6万人"の声援を背に攻撃サッカーを展開か
【J1展望】大宮×甲府|残留崖っぷちで勝点3必須の両チーム。まさかの“ダブル降格”も!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ