• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】アジア制覇を誓う長澤和輝が大サポーターとの共闘宣言!「あの声を力に代えたい」

【浦和】アジア制覇を誓う長澤和輝が大サポーターとの共闘宣言!「あの声を力に代えたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月24日

堀監督の下で結果を出した若武者。

大舞台を前に自信を漲らせる長澤。浦和に欠かせないキーマンとなった背番号15は、クラブにアジア王者の称号をもたらすことができるか。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 クラブ史上2度目のアジア制覇まであと一歩と迫っている浦和レッズ。中盤のバランサーである長澤和輝は悲願達成を期し、11月23日付けのアジア・サッカー連盟(AFC)のインタビューで強い意気込みを口にした。
 
 日本のクラブがAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝に進出したのは、2008年のガンバ大阪以来、9年ぶりの快挙。その事実について長澤は、「選手として本当に名誉」と語る。
 
 2015年12月に浦和に加入するまでは、ドイツ・ブンデスリーガのケルンでプレーしたことで、世界を知る長澤は、勝てばクラブワールドカップ進出となるACL制覇に使命感を覚えているようだ。
 
「最近は、日本人選手がACL決勝まで来れていない。だから、この舞台で戦えることは特権だと思っている。僕らはこのチャンスを、確実にモノにしなければいけない」
 
 今年7月30日にミハイロ・ペトロヴィッチ監督が解任され、堀孝史が後任に就いたのを機に、定位置を奪取した長澤。11月にはキャリアで初めて代表招集も受け、サムライブルーの一員としてプレーするなど、まさに乗りに乗っている若武者は、「今は全くプレッシャーは感じていない」と、運命の決戦を前にしても平常心を保っている。
 
 長澤が自信を漲らせるのは、やはり25日に行なわれる第2レグを本拠地で戦えることが影響しているようだ。真っ赤に染め上がったスタンドが織りなす格別の雰囲気を日常的に知る背番号15は、「サポーターの声を力に代えたい」と語る。
 
「サポーターは僕らに、ホームで“勝つための雰囲気”を作ってくれていると思う。もちろん、勝つためには巧くプレーする必要があるが、浦和ファンの声が僕たちの能力を引き出してくれると思う。彼らの作り出す雰囲気は本当に素晴らしく、勝つために最高のサポートになる」
 
 リヤドでの第1レグを1-1で折り返した浦和。はたして、彼らはチームとサポーターが一丸となれる埼玉スタジアムでの第2レグで、悲願の戴冠を成し遂げられるのか。運命の時が迫っている。
【関連記事】
アジア制覇に王手の浦和に伝説の助っ人が助言! 「勝利の精神を持った戦士になれ」
浦和の伝説のアジア制覇をAFCが回想! 「クラブ史上最も輝かしい夜だった」
内田篤人が戦列復帰へ! ウニオン指揮官が「今週末の登録メンバーに入る」と明言
浦和FWズラタンが運命の第2レグに向け気勢!「アル・ヒラルに本物のレッズをお見せしよう」
アルゼンチンで有名サポーター集団のNo2が殺害される…“バーラ・ブラバ”の悲報は絶えず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ