• トップ
  • ニュース一覧
  • アルゼンチンで有名サポーター集団のNo2が殺害される…“バーラ・ブラバ”の悲報は絶えず

アルゼンチンで有名サポーター集団のNo2が殺害される…“バーラ・ブラバ”の悲報は絶えず

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月24日

問題視されるバーラ・ブラバとは?

アルゼンチンでは、サポーターの熱狂度が頼もしい反面、狂気となることも……。彼らの暴力を完全に止める策はいまだ講じられていない。 (C) Getty Images

画像を見る

 南米きってのサッカーどころ、アルゼンチンから悲しいニュースが届けられた。
 
 現地時間11月22日、同国の名門ボカ・ジュニオルスのサポーターグループのリーダーが殺害されたと、同国の有力紙『Ole』が報じている。
 
 殺されたのは、熱狂的サポーター集団「La12(ラ・ドセ)」のNo2を務めていた49歳のグスタボ・ペレイラ氏だ。その巨漢から「ザ・ベアー」という愛称で周囲から信頼を得ていた同氏は、ブエノスアイレスにある自宅で母親と過ごしていたところを何者かに襲撃され、銃弾8発を受けて死亡したという。
 
 地元警察は、襲撃犯を追っているものの、現段階で詳細を掴めておらず、今後も慎重な捜査を続けていく予定だとしている。
 
 しかし、アルゼンチン紙『Nacion』は、長くサポーター集団を取りまとめていたペレイラ氏が、スタジアムで暴力沙汰を度々起こしては収監され、現在もボカから無期限の出禁処分を受けていた事実を報告し、「相手サポーターが仕返しをした可能性もある」と綴った。
 
 アルゼンチンでは、熱狂的かつ暴力的なサポーター集団を「バーラ・ブラバ」と総称する。彼らは熱狂的な声援でスタジアムの雰囲気を盛り立てる一方で、警官隊や敵サポーターと衝突し、死傷事件を起こすことも少なくない。一部には、マフィアと繋がっているグループもあるという。
 
 アルゼンチンでは彼らが起こす暴動を回避すべく、1部リーグでは、2013年の7月以来、アウェーサポーターの入場を原則として禁じている。しかし、いまだに悲惨な事件は後を絶たない。
 
 ボカのように世界規模のクラブともなれば、バーラ・ブラバの組織力も強大で、そのNo2のペレイラ氏が命を奪われたのは、『Nacion』紙が指摘した通り、敵グループの恨みを買っていたからなのかもしれない。
 
 クラブを行き過ぎるほどに愛する彼らが演出するスタジアムの雰囲気は、言うまでもなく世界でも指折りのレベルにあるだけに、ペレイラ氏のような被害者が出てしまうのは残念でならない……。
【関連記事】
ペルーがW杯出場資格剥奪の危機に! 母国メディアも「気まぐれな政治で全土の悲願が崩壊する」と政府に訴え
アジア制覇に王手の浦和に伝説の助っ人が助言! 「勝利の精神を持った戦士になれ」
内田篤人が戦列復帰へ! ウニオン指揮官が「今週末の登録メンバーに入る」と明言
「暴力の祭典になる」とロシアのフーリガン集団が来夏のW杯での暴動を予告
ロシアンフーリガン暴動の嘘と真実――ロシアは危険なのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ