• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL】チェルシー、バルサが16強入り! A・マドリーは踏ん張り、マンUは足踏みも有利な状況で最終節へ

【CL】チェルシー、バルサが16強入り! A・マドリーは踏ん張り、マンUは足踏みも有利な状況で最終節へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月23日

マンUは7点差で負けなければ突破

21分にアザールのPKで先制したチェルシーは、さらにここで相手選手の退場によって数的優位にも立ち、常に有利な状況で得点を重ねて、敵地で快勝を飾った。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 11月22日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ第5節の残り8試合が、欧州各地で行なわれた。

 今節、グループA~Dのなかで新たに決勝トーナメント進出を決めたのは2チーム。そのうちのひとつが、グループCのチェルシーで、アゼルバイジャンのカラバフのホームに乗り込んでの一戦を4-0で制し、勝点を10に伸ばして2位以内を確定させた。
 
 混沌としたグループで注目されていたのは、4節終了時点で未勝利だったアトレティコ・マドリーで、ローマ戦での結果いかんでは脱落が決まるところだったが、不振のエース、グリエーズマンの鮮やかなゴールなどでついに初白星を挙げ、最終節に望みを繋いだ。
 
 ただ、最終節はローマが最下位決定のカラバフをホームに迎え、A・マドリーはチェルシーとのアウェーマッチということで、後者の不利は明白。反撃が遅すぎたということになるか、あるいは奇跡の展開が起こるか……。
 
 グループDで勝ち抜けを決めたのはバルセロナ。3連勝の後、4節でオリンピアコスにスコアレスドローと足踏みしたバルサは、強豪ユベントスとのアウェーマッチでも同じ結果に終わったが、今回はエースのメッシを温存しながら(56分から出場)、確実に勝点1を稼いで第一関門を突破した。
 
 ユベントスとは勝点3ながら、対戦成績を1勝1分けとしたことで、最終節を待たずにバルセロナは首位も決定。また同グループでは、スポルティングに1-3で敗れたオリンピアコスの最下位も決まっている。
 
 最後の1枠は、2位ユベントスとこれに勝点1差で肉迫するスポルティングとの争いに。最終節は前者がオリンピアコスと対戦(アウェー)ということで有利ではあるが、イタリアというと、どうしても先日のロシア・ワールドカップ予選の衝撃の結末が思い出されてしまうが、今回は果たして!?
 
 グループBは、すでに前節でパリ・サンジェルマン、バイエルンの2チームが突破を決めているが、今節も両者は勝点3を追加。パリSGはセルティックを7-1で一蹴し、グループステージ5試合での総得点は24に! その一方で失点はわずか1であり、ここまで圧倒的な強さを披露している。
 
 バイエルンはアンデルレヒトを2-1で下し、ハインケス体制での無敗を9試合に伸ばした(PK戦の末に勝利したDFBカップ2回戦のRBライプツィヒ戦を除けば全勝)。
 
 その一方で、セルティックとアンデルレヒトによるヨーロッパリーグ出場権をめぐる争いはまだ、決着を見ていない。最終節では直接対決となるが、前回対戦でアウェーマッチを3-0でモノにしている3位セルティックが限りなく優位と言えよう。
 
 最後に、グループBとは対照的に1チームの勝ち抜けも決まっていないのが、グループAだ。ここではマンチェスター・ユナイテッドが4節終了時点で全勝を維持していたが、勝点1を稼げば突破が決まったバーゼル戦で、終了間際にゴールを許して初黒星を喫した。
 
 最終節では、マンチェスターはCSKAモスクワと、バーゼルはベンフィカと対戦ということで、3チームが勝点12で並ぶケースもあり得るが、その場合、ベンフィカ戦の成績が除外されるため、マンチェスター・Uは7点差以上で負けさえしなければ、2位以内に入ることができる。
 
 なお、各試合の結果とグループの順位は次ページの通りである。
【関連記事】
メッシを温存して臨んだバルサ、狙い通りの展開で決勝トーナメント進出を決める!
グリエーズマンが芸術弾! ローマに完勝のA・マドリーがグループ逆転突破へ望みを繋ぐ
サウジ監督が2か月でスピード解任! 前任者と同様に王族や連盟幹部の重圧が…
元アーセナル戦士の独白(2)――あの北朝鮮戦の真相とポジティブで居続ける理由「最期に父と話せなかったから…」
本田圭佑が日本代表復帰への想いを語る「最後のワールドカップでプレーしたい」
柴崎岳がいまだ恋しい!? テネリフェSDが「我々にはガクのような選手が必要だ!」
セビージャ指揮官、悪性癌との闘病をハーフタイム中に告白…「君たちには魂でプレーしてほしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ