グリエーズマンが芸術弾! ローマに完勝のA・マドリーがグループ逆転突破へ望みを繋ぐ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月23日

8試合無得点だった男がついに目覚める!

チームに勝利を呼び込んだグリエーズマン。ゴールシーンだけでなく守備でも献身的に振る舞うなど、攻守の両面で主役となった。 (C) Getty Images

画像を見る

ジャンピングボレーの瞬間のグリエーズマン。この芸術弾がチームに今大会初の勝点3をもたらした。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月21日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループC第5節が行なわれ、アトレティコ・マドリーはローマと対戦した。
 
 今大会、いまだ未勝利で、負ければ決勝トーナメント進出の可能性がなくなるA・マドリーは、試合開始前にカラバフに4-0と快勝したチェルシーがグループ突破を決めたため、自力突破も無くなった中でホームでの大一番に臨んだ。
 
 一方、前節のチェルシー戦で3-0と勝利していたローマは、引き分け以上で決勝トーナメント進出が決められる。そうした精神的な余裕も持って敵地に乗り込んだ。
 
 試合は公式戦6連勝中のローマが長くボールを持ち、対するA・マドリーが少し下がって速攻を狙うというなかで進行する。
 
 そうした展開で主導権を握ったのは、アウェーチームだった。勝たなくてはいけないためにややナーバスになってパスの精度を欠いたホームチームを尻目に落ち着いたパスワークでゲームを構築していった。
 
 次第に後手を踏むようになっていったA・マドリーは、アントワーヌ・グリエーズマンにボールを回すも、公式戦8試合連続無得点中のフランス代表FWは、精彩を欠く。ならばと、フェルナンド・トーレスに託すも、このベテランFWも思ったようにボールを受けられずに苦戦した。
 
 その後も流れは変わらずにホームチームは、停滞ムードに包まれながら前半を折り返す。
 
 迎えた後半、サポーターの大声援に後押しをされたA・マドリーは停滞ムードを払しょくすべく前掛かりに仕掛ける。62分にはチームキャプテンのガビをピッチに送り込んで勝利へ士気を高めると、66分にはF・トーレスが相手ゴールをかすめる惜しいシュートを見舞った。
 
 67分にはフランス代表FWのケビン・ガメイロを投入して、さらに攻勢を強めたA・マドリー。すると、不振のエースがついにその時をもたらす。
 
 69分、左サイドで抜け出したアンヘル・コレアが軸足を滑らせながらもボールをペナルティーエリア内へ折り返すと、ふわりと上がったボールにグリエーズマンが渾身のジャンピングボレーで合わせて、豪快にネットを揺らしたのだ。
 
 不振に喘いできたエースの値千金弾で先手を取ったA・マドリーは、再びローマに攻め込まれるも、自陣に人数を割いて守備網を敷き、逃げ切り態勢を固めていった。
 
 すると、ホームチームに追い風が吹く。83分にローマのブルーノ・ペレスがフィリペ・ルイスを引っ掛けて倒すと、これがこの日2度目の警告となって退場処分になったのだ。
 
 数的優位にも立ったA・マドリーは、この機を見逃さない。直後に試合を決定付ける一撃を見舞う。
 
 85分、ペナルティーエリア手前でボールを持ったグリエーズマンがゴール前へスルーパスを供給。これに抜け出したガメイロが相手守護神アリソンをかわして、ゴール左隅へ流し込んだ。
 
 フランス代表コンビの連携から雌雄を決したA・マドリーは、その後、戦意を喪失したローマの攻撃を危なげなく凌ぎきってシャットダウン。見事、2-0で勝点3を手中に収めた。
 
 逆転でのグループ突破に首の皮一枚で繋がったA・マドリー。いまだローマが最終節で勝てば、その時点でグループ敗退が決まるという他力本願な状況に変わりはないが、闘将ディエゴ・シメオネの率いるロス・ブランコスは、難所スタンフォード・ブリッジで行なわれるチェルシー戦に全てを懸ける。
 
 
【関連記事】
本田圭佑が日本代表復帰への想いを語る「最後のワールドカップでプレーしたい」
元アーセナル戦士の独白(2)――あの北朝鮮戦の真相とポジティブで居続ける理由「最期に父と話せなかったから…」
柴崎岳がいまだ恋しい!? テネリフェSDが「我々にはガクのような選手が必要だ!」
セビージャ指揮官、悪性癌との闘病をハーフタイム中に告白…「君たちには魂でプレーしてほしい」
マンCの至宝フォデンに絶賛の嵐! 「彼を育てた全ての人間が称賛に値」「間違いなく一流になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ