• トップ
  • ニュース一覧
  • セビージャ指揮官、悪性癌との闘病をハーフタイム中に告白…「君たちには魂でプレーしてほしい」

セビージャ指揮官、悪性癌との闘病をハーフタイム中に告白…「君たちには魂でプレーしてほしい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月22日

クラブは信頼を強調!「我々は全面的にサポートする」

闘病中であることを告白してチームを奮起させたベリッソ。その魂の采配に賛辞を贈りたい。 (C) Getty Images

画像を見る

 衝撃的な事実がクラブから公表された。セビージャのアルゼンチン人指揮官エドゥアルド・ベリッソが悪性の前立腺癌を患ったというのだ――。
 
 現地時間11月21日に行なわれたチャンピオンズ・リーグのグループステージ第5節、本拠地にリバプールを迎え入れたセビージャは、前半に3点を失いながらも、51分と60分にウィサム・ベン・ヤーデルがネットを揺らして1点差に詰め寄ると、93分にギド・ピサーロが値千金の同点弾を挙げ、劇的な試合を演じていた。
 
 そんなドラマチックな試合の後だっただけにベリッソが癌を患ったという知らせは驚きでしかなかった。しかし、その事実がチームの奮起に繋がった。英紙『Independent』によれば、ハーフタイム中にアルゼンチン人指揮官は自ら癌を告白したという。
 
 同紙によれば、ベリッソは、「君たちには魂でプレーしてほしい」と話して癌と闘病中であると告白。諦めムードが漂っていたロッカールームの雰囲気を一変させたという。
 
 まだベリッソの状況について公表がされていなかった試合後、チームの司令塔で、ベリッソの同胞であるエベル・バネガは、「彼はチームにとって最も重要な存在だ。僕らは彼とずっと一緒にいる」と語った。
 
 セビージャはベリッソに対する今後の対応について次のように綴っている。バネガも口にしたようにチームは指揮官と共に進むことを明言した。

「近いうちにどのような治療法を行なうかを決定する。ただ、我々、セビージャは彼がコーチで居続けることを望んでいる。そのために全面的なサポートをしていくつもりだ」
 
 昨シーズン、そのアグレッシブなスタイルでセルタをヨーロッパリーグ4強に導き、その手腕が評価されて今シーズンからセビージャの監督に就任したベリッソ。豊富なアイデアを持つ新進気鋭の指揮官だけに早期回復を祈りたい。Animo!(スペイン語で頑張れの意)
【関連記事】
マンCの至宝フォデンに絶賛の嵐! 「彼を育てた全ての人間が称賛に値」「間違いなく一流になる」
「僕のW杯出場枠を彼に譲りたいくらいだ」ラキティッチの心温まる発言にブッフォンは…
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?
ディバラ、ユベンティーノの不安を誘う…「ずっと残るとは約束できない」との発言の真意は!?
CLで2ゴールのベンゼマにリネカーも“降参”? 「彼が戻ってきた…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ