• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCの至宝フォデンに絶賛の嵐! 「彼を育てた全ての人間が称賛に値」「間違いなく一流になる」

マンCの至宝フォデンに絶賛の嵐! 「彼を育てた全ての人間が称賛に値」「間違いなく一流になる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月22日

硬派な高級紙までもが褒めちぎったフォデンのデビュー。

短時間ながら堂々たるプレーを披露したフォデン。その落ち着いた表情はとても17歳とは思えない。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド代表の未来を担う至宝がついにトップチームでの第一歩を踏み出した。
 
 現地時間11月21日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第5節フェイエノールト戦で、マンチェスター・シティの新鋭MFフィル・フォデンが公式戦デビューを飾った。
 
 1-0でマンチェスター・Cが完封勝利を飾った一戦で、招集メンバー入りを果たして戦前から注目を集めていたフォデンに出場機会が与えられたのは75分だった。34歳のベテランMFトゥーレ・ヤヤに代わってピッチへ送り出された。
 
 期待の表れともいえるホームサポーターの万雷の拍手の中で登場した17歳の俊英は、投入された瞬間にエリアキム・マンガラからパスが送られるが、これを無難に捌いて落ち着きを得ると、積極果敢なプレーを披露する。
 
 15分と短い出場時間ではあったものの、フォデンはペナルティーエリア内に物怖じせずに飛び込んで得点への意欲を示し続けた。
 
 フォデンにこれまで出場機会がなかったわけではない。今夏に行なわれたアメリカ遠征でトップチームの一員として帯同すると、マンチェスター・ユナイテッド戦とレアル・マドリー戦に出場し、スター選手たちと遜色ない堂々たるプレーを見せていた。
 
 さらに今年10月にインドで開催されたU-17ワールドカップにも、イングランド代表の中心選手としてラウンド・オブ16の日本戦など全試合に出場。チームに戴冠をもたらすと同時に大会MVPの『ゴールデンボール』を受賞し、その名を世界に轟かせた。
 
 ようやく出場機会を得たフォデンを称えたのは、指揮官のジョゼップ・グアルディオラだ。
 
 これまでにも、「彼に関しては言葉がない。それぐらいにスペシャルなんだ」と賛辞を贈ってきた名将は、クラブの生え抜きでもあるヤングスターの出来に満足感を示した。
 
「フォデン、そしてアカデミーにも大きな祝福をしたい。彼がCLのピッチに初めて立ったということは、クラブ全体で誇りに思うべきだよ。彼らのような若い才能が長く残ってくれて、クラブの発展を支えてくれたら嬉しい。下部組織と二人を育てた全ての監督、スタッフやチームメイトは、称賛に値する」
 
 また、フォデンに代わってベンチへ退いたトゥーレ・ヤヤも期待のホープに太鼓判を押す。これまでトップキャリアを歩んできた男の言葉だけに説得力がある。
 
「フィルはここで多くのスターたちから必要な全てを学んでいる。このチームに長く居続ければ、間違いなく一流選手になるよ。彼は言うまでもなく素晴らしい才能を持っていて、このクラブの未来だ。僕は彼が他チームに行ってしまわないことを願うよ」
 
 また、辛辣かつ硬派な記事を掲載することで知られる英紙『Telegraph』も、フォデンについて「彼は不安な素振りを一切見せることはなかった。そしてその才能を解き放った」と絶賛している。
 
 15分のみの出場ながら、才能の片鱗を見せつけたフォデンは、どのようなキャリアを歩むのか。今後の成長から目が離せない。
 
【関連記事】
ディバラ、ユベンティーノの不安を誘う…「ずっと残るとは約束できない」との発言の真意は!?
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?
「僕のW杯出場枠を彼に譲りたいくらいだ」ラキティッチの心温まる発言にブッフォンは…
CLで2ゴールのベンゼマにリネカーも“降参”? 「彼が戻ってきた…」
浦和の伝説のアジア制覇をAFCが回想! 「クラブ史上最も輝かしい夜だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ