• トップ
  • ニュース一覧
  • ディバラ、ユベンティーノの不安を誘う…「ずっと残るとは約束できない」との発言の真意は!?

ディバラ、ユベンティーノの不安を誘う…「ずっと残るとは約束できない」との発言の真意は!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月22日

「メッシの後継者」という表現に「僕は満足」

現在のサッカー界では、選手自身が己の未来を予測しにくくなっており、ディバラの発言もある意味、正しい(無難な?)と言えるだろう。本人が何を望んでいるかは定かでないが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現在のサッカー界に、絶対はない。ブラジル代表のネイマールが今シーズン、史上最高額でバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍したことは、それを改めて裏付けた。
 
 
 だからこそ、今の時代に選手が「絶対に移籍しない」と断言することは難しい。ユベントスのパウロ・ディバラも『フランス・フットボール』のインタビューで「約束はしない。自分だけで決まることじゃないし、ずっとユーベに残るとは言えないよ」と発言した。
 
 4月にユーベとの契約を2022年まで延長したばかりのディバラだが、サポーターとしては気になるコメント。ただし、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、ディバラは「今シーズンがユーベでのラストシーズンになるとも言わない」とも付け加えている。だからこそ、目の前のことに集中しているという。
 
「今のサッカーに、絶対はないんだ。僕は今のことだけを考える。そして、できるだけ多くの勝利を手にしたいと思っているんだ」
 
 そこには、個人としての最高の栄誉であるバロンドールも含まれる。ディバラはさらなる成長が必要と認めつつ、世界のトップを競いたいと意気込んだ。
 
「(リオネル・)メッシとクリスチアーノ・ロナウドのように、僕もネイマールと渡り合っていきたい。でも、現時点では彼の方が僕の前にいる。でもとにかく、バロンドールは僕の目標だ」
 
 メッシと比較されることも少なくないディバラは「ずっとロナウジーニョが好きだったけど、僕らの世代にとってメッシは、(ディエゴ・)マラドーナのようなものなんだ」と、アルゼンチン代表のエースを称賛。代表でチームメイトであることを「光栄」とし、「メッシの後継者」という表現も嫌ではないと述べた。
 
「受け止め方次第だ。比較を嫌がる人もいるけど、僕は満足している。そして、自分の目標を達成するためにピッチに向かうよ」
 
 今シーズンはセリエA開幕から6試合で10ゴールと圧倒的な得点力を見せながら、10月に2試合連続でPKを失敗するなど、不調も騒がれたディバラ。だが、前節のサンプドリア戦では途中出場ながら得意の左足で見事なゴールを決めており、再びの爆発が期待されるところだ。
【関連記事】
CLで2ゴールのベンゼマにリネカーも“降参”? 「彼が戻ってきた…」
「僕のW杯出場枠を彼に譲りたいくらいだ」ラキティッチの心温まる発言にブッフォンは…
【小宮良之の日本サッカー兵法書】武器は必要だが、それを有効とする土台はでき上がっているか!?
パチューカがメキシコ・カップ決勝進出! 本田圭佑は大会得点王も視野に入れる
【CL】マドリー、ベジクタシュが新たに勝ち抜け! リバプールは3点リードを守り切れず…
バルザーリ、イタリアの復権には長期の再建計画が必要。「EURO2020の優勝など考えられない」
音声&動画の証拠も!W杯予選敗退で辞任したイタリア連盟元会長に、衝撃のセクハラ疑惑が浮上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ