「僕のW杯出場枠を彼に譲りたいくらいだ」ラキティッチの心温まる発言にブッフォンは…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月22日

「クロアチア代表のMFとしてプレーするのは…」

チームメイトだけでなく対戦相手からもリスペクトされるブッフォン。ラキティッチのツイートに「感謝する」と返していた。(C)Getty Images

画像を見る

 世界的な守護神がワールドカップ(W杯)という大舞台、それも栄光のキャリアを締めくくる最後のステージに立てないという事実に、心を痛めているサッカーファンは少なくない。バルセロナのクロアチア代表MFイバン・ラキティッチも、そのひとりのようだ。

 スウェーデンとのプレーオフに敗れ、イタリアが60年ぶりにW杯出場を逃したことで、ジャンルイジ・ブッフォンは前人未到の「6大会連続W杯参戦」という偉業を達成できなかった。W杯を引退への花道と考えていたイタリアの守護神は、ロシアに足を踏み入れることなく、代表キャリアにピリオドを打つことになったのだ。

 現地時間11月22日のチャンピオンズ・リーグ(CL)で、ブッフォン擁するユベントスと対戦するラキティッチは、「僕の出場枠を彼に譲りたいくらいだ」と明かした。イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』が伝えている。

「ブッフォンは僕らに多くのものを与えてくれた。彼は唯一無二の存在。彼が泣いているのを見て、励ましたいと思った。彼のような選手が最後のW杯に出場するチャンスを得られないなんて、残念でならない。彼はW杯を戦うにふさわしい人だ」

 翌日にチャンピオンズ・リーグで対戦する相手からの思わぬ申し出に、ブッフォンはツイッターで「GKとしてならプレーできるかもしれないけど、君の代わりにクロアチア代表のMFとしてプレーするのは、あまり良いアイディアではないんじゃないかな(笑)」とジョークを交えつつ、ラキティッチに感謝した。

「冗談はさておき、君の言葉は素晴らしいプレゼントだった。感謝するよ。(ブッフォンとユニホームを交換したいとコメントしていた)ジョルディ・アルバにも感謝する。僕のユニホームは君のものだ」

 イタリアはトリノで22日夜に開催されるユベントス対バルセロナ。イタリアとスペインの両雄の対決がどのような結末を迎えようとも、試合後にはリスペクトを欠かさない一流選手たちが、お互いを讃え合う姿を見ることができそうだ。
【関連記事】
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?
元アーセナル戦士の独白(1)――恩師ヴェンゲルへの熱き想い「ファンは彼を分かっていない」
イタリア予選敗退でタベッキオ会長ついに辞任も、会見で“恨み節”と“自賛”のオンパレード!
CLで2ゴールのベンゼマにリネカーも“降参”? 「彼が戻ってきた…」
浦和の伝説のアジア制覇をAFCが回想! 「クラブ史上最も輝かしい夜だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ