乾貴士の3ゴールに絡む大活躍でエイバルが5発大勝!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月21日

乾はプレーし慣れた左サイドで攻守に貢献。

3ゴールに絡む活躍を見せた乾。フル出場を果たし、勝利に大きく貢献した。スタジアムが「イヌイ」コールに包まれる場面も。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月20日に行なわれたリーガ・エスパニョーラ第12節のエイバル対ベティスは、ホームのエイバルが5-0の大勝を収めた。

 復帰間近と伝えられていたペドロ・レオンが16日に再度手術を受けるというショッキングなニュースもあったホームのエイバルだが、代わりに快足自慢の右ウイング、イバン・アレホが怪我から復帰。これに伴いホセ・ルイス・メンディリバル監督は、8節以降の4試合で採用していた3-5-2をあきらめ、システムを4-4-2に戻した。

 3バックが採用された最近の試合では、2トップの一角やインサイドハーフで起用されることが多かった乾貴士は、従来の左サイドに復帰。すると、このプレーし慣れた場所でいきなり結果を残す。6分、右足で放ったクロスがベティスDFジョルディ・アマトのオウンゴールを誘発し、先制点をもたらしたのだ。

 さらに30分にも、乾は追加点の起点となる。CKのこぼれ球を拾った日本代表MFは、すぐさま左に展開。これを受けた左サイドバックのダビド・フンカのクロスをゴンサロ・エスカランテが豪快にヘッドで突き刺した。

 その後もインテンシティーを高く保ち、押し気味に試合を進めたエイバルは55分、乾のパスでラインの裏に抜け出したFWのシャルレスがペナルティーエリア内で倒されてPKをゲット。これをシャルレスがみずから叩き込み、リードを3点に広げた。

 ベティスはこのプレーでDFのアイサ・マンディが一発退場。数的優位を得たエイバルはその後も攻撃の手を緩めず、71分にはふたたびシャルレスが、そしてその9分後には主砲セルジ・エンリクが、いずれも右サイドからのボールに合わせる形でベティス・ゴールをこじ開けた。

 序盤から攻守両面で高い貢献を見せていた乾は、今シーズン8試合目となるフル出場。70分には得意のドリブルから惜しいシュートを放ち、75分には前目のポジションをとっていた相手GKの頭上を狙う約50メートルの長距離砲でスタジアムを沸かせるなど、そのプレーには余裕すらうかがえた。

 終わってみれば5-0。11節までわずか6点しか奪えなかったエイバルは、乾の好調もあり、大量17本のシュートを放って鮮やかな大勝を飾っている。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
【現地発】ピケを超一流選手にした「クールでアツい」性格
「シンジを犠牲にするなんてサプライズだ!」レスター地元紙が指揮官の“岡崎外し”を断じる!
「悪魔のようなドリブル」「救世主だ!」全得点に絡んだ乾貴士をスペイン各紙が絶賛!
「完璧なお膳立て」「ほぼイヌイのゴールだ」決勝アシストの乾貴士をスペイン各紙が称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ