【岩本輝雄のオタクも納得!】車屋紳太郎が長友からレギュラーを奪うために必要なこと

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2017年11月21日

“やりきる”ことができるか、できないか。

抜群のスピードを誇り、1対1の守備も強い。車屋は攻守両面で完成度の高いSBだと思う。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ32節]川崎1-0G大阪/11月18日/等々力
 
 接戦となったフロンターレ対ガンバ。フロンターレはここで負けると、アントラーズのリーグ優勝が決まってしまう重要な一戦で、終盤にエウシーニョがCKの流れから決勝点をゲット。意地を見せたね。
 
 両チームには、ブラジル、ベルギーと戦った日本代表の欧州遠征から戻ったばかりの選手たちもいて、フロンターレの車屋、ガンバの井手口や東口、三浦、倉田らは先発でピッチに立った。
 
 そのなかのひとり、車屋は僕と同じレフティで左SBだからというわけではないけど、以前から注目している選手だ。
 
 風間さんが監督をしていた時からメキメキと頭角を現わして、ポテンシャルは誰もが認めるところだった。好不調の波が少なく、スピードも抜群。クロスの質も高いし、ゴール前の状況を見て、いろいろと蹴り分けられる。少し前になるけど、夏のアウェー・サガン戦でのクロスからの2アシストはインパクトがあったね。
 
 相手に寄せられても慌てずにキープできるから、後方からのビルドアップも安心感がある。守備では1対1の強さが光る。攻守両面で完成度の高いSBだと思う。
 
 ハリルジャパンに名を連ねるのも当然。ただ、代表でレギュラーを取るには、まだまだ力不足なのかもしれない。
 
 左SBのライバルは、代表通算100試合出場を達成した経験豊富な長友だ。ふたりを比べて、僕が一番に感じる違いは、“やりきる”ことができるか、できないか。
 
 長友は攻撃参加すれば、かなりの高い確率でクロスやラストパス、カットインからのシュートなど、最後までやりきってみせる。
 
 もちろん、車屋はまだそこまで代表で出場機会を得られていないから、アピールできないのは仕方ないと思う。でも、フロンターレでのパフォーマンスを見ると、総合力は高いとはいえ、どこかバランスを重視しているのか、攻撃面での強引さが足りないような気がしてならない。“そこまで行くか”というぐらいにまで、やり切ってほしい場面が少なくない。
 
 長友と言えば、あの力強く推進力のあるプレーが容易に想像できる。一方で、車屋はたしかに上手いけど、自身の代名詞になるような飛び抜けた武器があればな、とも思う。

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
完敗そして出場なし… 車屋紳太郎が欧州遠征で見た現実とかき立てられた闘争心
【日本代表】“本田の4番”を背負う車屋紳太郎が越えるべき「長友の壁」
【日本代表】同点弾を演出した車屋紳太郎。代表デビュー戦の自己評価は?
稀代のドリブラー、本山雅志をも唸らせた「オノシンジの超絶技巧」
札幌のチャナティップ、レスター電撃移籍の可能性が急浮上! 岡崎慎司との夢の共演なるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ