【横浜FC】最終節で出場を果たしたカズ。現役を続けるのかの質問には……

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年11月19日

今季は12試合・1得点という成績を残す。

千葉戦には74分から登場。しかし、ゴールは奪えなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ42節]千葉2-1横浜FC/11月19日/フクアリ
 
 今シーズンの最終節となった42節の千葉戦にカズこと三浦知良は74分からピッチに立った。放ったシュートは1本。ゲームは千葉の近藤直也に後半アディショナルタイムに逆転ゴールを許し、1-2の敗戦を喫した。
 
 12試合(452分)・1得点。これがカズの今季のリーグ戦での成績だ。チームは10位に終わり、J1昇格を逃した。この結果について本人はこう振り返る。
 
「プレーオフ圏内、ストレート昇格を目標にやってきて、先週の試合でプレーオフ進出が消滅しました。そういう意味で今日の負け方も含めてちょっと力が足りなかったのかなと感じています。ここ数試合、リードしながらも最後の最後で追い付かれたり、今日みたいに逆転されてしまう。それもロスタイムでの失点は非常に多かったと思います。結果を得られなかったのは残念です。
 
(個人的には)常に試合に出るために準備をしていますし、8月以降(9月2日の31節から)、今日を含めてずっとベンチ入りはしていましたが、大事な時に出場機会がなかった。大事なところでピッチでチームに貢献できなかったのは悔しく思いますし、ゴール数も1というのは情けないです」
 
 一方、現役を来季も続けるのかという質問には「それはもちろん」とキッパリ答える。
 
「チームのトレーニングが12月の頭まであるので参加したいですし、いつものグアムキャンプも準備をしています。来年に向けて精神的にもフィジカル的にも強くなって戻って来たいです。
 
(2018年は)日本サッカー界としてはワールドカップでグループリーグを突破して、トーナメントでひとつでも上に行くのが大きな目標です。力を合わせてやっていかなくてはいけないと思います。ただ、個人的には自分のチームで、シーズンは2月に始まりますから、良い準備をして1試合1試合に取り組んでいきたいです」
 
 来年2月26日には51歳の誕生日を迎えるなか、新シーズンはどのようなものになるのか。サッカー界のレジェンドの挑戦は続きそうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【千葉2-1横浜FC PHOTO】劇的AT決勝弾で千葉が昇格POに進出決定!フクアリ大歓喜!
【関連記事】
【J2採点&寸評】千葉 2-1 横浜FC|MOMは劇的な決勝弾を叩き込んだあの男以外になし! 千葉の攻撃陣も総じて高評価
9年ぶりのJ1昇格を目指す東京Vがプレーオフへ!敗れた徳島は7位転落で涙を飲む
千葉、劇的展開でプレーオフ進出決定! 後半AT弾の逆転劇で8位から滑り込み!
【セルジオ越後】ACL制覇へ価値あるドロー。浦和は奮闘しているだけに地上波で生放送されないのは残念だ
横浜FCがエジソン新監督の就任を発表。ベトナムやハイチ代表を指揮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ