千葉、劇的展開でプレーオフ進出決定! 後半AT弾の逆転劇で8位から滑り込み!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月19日

町田が意表を突いたシュートで同点、後半アディショナルタイムに近藤が逆転ヘッド。

30分に同点に追いつくシュートを決めた千葉の町田。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ最終節]千葉 2-1 横浜FC/11月19日/フクアリ

 J1昇格プレーオフ進出を懸けて最終戦に臨んだ8位の千葉は、横浜FCに2-1で逆転勝利。6位に浮上した千葉は、昇格プレーオフ進出を決めた。

 試合は開始1分にいきなり動いた。横浜FCのジョン・チュングンが千葉DFのキム・ボムヨンからボールを奪うと、右サイドからクロスを入れる。これが、千葉の溝渕雄志のオウンゴールを誘い、アウェーの横浜FCが先制する。

 しかしプレーオフ進出へ勝つしかない千葉も徐々にリズムを取り戻し、迎えた30分、ラリベイからパスを受けた町田也真人が右サイド深くから意表を突いたシュートを放つ。すると、これがゴールに吸い込まれ、千葉が同点に追いつく。

 1-1のまま後半に突入した試合は、互いになかなか決定機を掴めず、終盤へ。そして後半アディショナルタイム、CKのチャンスを掴んだ千葉は、清武功暉のクロスに飛び込んだベテランCBの近藤直也が渾身のヘディングシュート。これが相手GKの手を弾き、ゴールネットを揺らす。ついに千葉が勝ち越しに成功する。

 そして、このまま2-1でタイムアップ。千葉が勝利し、勝点を68に積み上げる。他会場では、6位・東京Vが5位・徳島に2-1で勝利、そして7位・松本が京都に0-1で敗戦。この結果、千葉は6位に浮上し、J1昇格プレーオフに滑り込むことに成功した。

 千葉はJ1昇格プレーオフでリーグ3位が確定した名古屋グランパスと対戦する。
【関連記事】
9年ぶりのJ1昇格を目指す東京Vがプレーオフへ!敗れた徳島は7位転落で涙を飲む
【東京V】プラチナ世代のリーダー格が大仕事! 内田達也が歩んだ充実と苦難の一年
長崎がクラブ史上初のJ1昇格!ホーム最終戦で讃岐に快勝。福岡、名古屋は昇格プレーオフへ
【セルジオ越後】ACL制覇へ価値あるドロー。浦和は奮闘しているだけに地上波で生放送されないのは残念だ
「雪崩のような攻撃を耐え凌いだ」「小さくないアドバンテージ」AFC公式が浦和レッズの戦いぶりを激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ