【ACL決勝】貴重なアウェーゴール奪取も…R・シルバが納得できなかったこと

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月19日

ゴールは「本当に嬉しかった」が、チームの戦いぶりには…。

立ち上がりの7分に先制点を奪ったR・シルバ。貴重なアウェーゴールとなったが、内容には決して納得はしていない。(C) Getty Images

画像を見る

[ACL決勝 第1戦]アル・ヒラル 1-1 浦和/11月18日(日本時間19日)/リヤド(サウジアラビア)
 
 アル・ヒラルの猛攻を1失点に抑えた。幾度となく訪れたピンチの数を考えれば、堅守がモノを言ったことは間違いない。ただ、0−1での敗戦はもちろんのこと、0−0の引き分けと比べても1−1という結果はアジアチャンピオンへの可能性をより広げたと言える。最終的な結果に影響するだけでなく、第2戦に臨むにあたって両チームのメンタルにも作用するアウェーゴールを奪ったのは、準決勝までに7点を挙げていたラファエル・シルバだった。
 
 開始7分、長澤和輝のパスを受けてドリブルで中央に切れ込むと、最後はこぼれ球に反応して押し込んだ。相手のクリアが目の前に転がってきたのは「ラッキーだった」が、「スピードを生かした自分の特徴」を前面に打ち出し、準決勝第2戦の決勝ゴールに続き、チームをアジアチャンピオンに前進させる貴重なアウェーゴールをもたらした。
 
 左サイドで縦関係のコンビを組んだ宇賀神友弥とともにゴールパフォーマンスを見せたが、ストライカーとして大舞台で決めたゴールは「本当に嬉しかった」。ただ、この結果、内容は必ずしも満足できるものではなかった。
 
 第1戦はアウェーだったこともあり、チームとして守備に重きを置いた。「(アル・ヒラルとは)初めて戦ったわけだし、相手の特徴を知るためにも守備の時間帯を作る必要があった」ことは理解している。ただ、「苦しい時間帯が長かったし、相手は圧倒的にシュート、チャンスが多かった」ことは、攻撃陣としては決して納得のできることではない。第2戦で「自分たちの強みを見せていきたい。今日のようなシュートチャンスを作らせないようなプレーを見せていきたい」
 
 得点シーンのほかにもドリブルでアル・ヒラルの守備を切り裂いたが、後半には負傷してしまい、交代を余儀なくされた。第2戦までの期間は1週間。「しっかりとリカバリーして治療していきたい。大丈夫だと思う」と話した。現時点でその程度や回復の可能性を推し量ることはできないが、より攻撃的に戦う場合も、また得点が必要な相手に対してカウンターを繰り出す場合にも、ラファエル・シルバの存在は重要だ。今はただ、1週間で回復することを願うしかない。
【関連記事】
【ACL決勝】「徐々にアル・ヒラルを窒息させた」海外メディアが浦和レッズの堅守を称える!
「雪崩のような攻撃を耐え凌いだ」「小さくないアドバンテージ」AFC公式が浦和レッズの戦いぶりを激賞!
【ACL採点&寸評】浦和 1-1 アル・ヒラル|MOMは貴重な先制弾のR・シルバ。好セーブが光った西川も評価
英サッカー専門誌が敵地ドローの浦和レッズを絶賛!「彼らはやはり試合巧者だった」
【ACL】10年前の歓喜を知る阿部勇樹が「相手の特長は掴んでこれた」とドローに手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ