• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCがレスターを圧倒してプレミア10連勝&首位堅持! 岡崎慎司は後半途中に出場も影が薄く…

マンCがレスターを圧倒してプレミア10連勝&首位堅持! 岡崎慎司は後半途中に出場も影が薄く…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月19日

雌雄の決した中での投入で岡崎は輝けず。

前半終了間際に貴重な先制点をもたらしたG・ジェズス。日本代表にも牙を向いたブラジリアンがその力をリーグ再開戦でも堂々と見せつけた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月18日、プレミアリーグの12節が行なわれ、レスターとマンチェスター・シティの一戦が開催された。
 
 本拠地に強敵を迎え入れたレスターは、4-2-3-1システムを採用。最前線にはジェイミー・ヴァーディーが入り、2列目には右からリャド・マハレズ、マーク・オルブライトン、デマライ・グレイが並んだ。注目の日本代表FWの岡崎慎司はベンチスタートとなった。
 
 一方、2位に勝点8差をつけ、さらに得失点差も31と首位を独走するマンチェスター・Cは4-3-3を採用。この11月の代表ウイークで日本と対戦したケビン・デ・ブルイネ(ベルギー)とガブリエウ・ジェズス(ブラジル)も名を連ねた。
 
 12位と首位の対戦は、戦前の予想通り、アウェーチームがポゼッションを高めて試合の主導権を握る。これに対して、ホームチームは自陣に人数を割いた守備で応戦した。
 
 70%を越えるボール支配率を維持してワンサイドゲームを展開したマンチェスター・Cは、21分にデ・ブライネ、23分にラヒーム・スターリングがレスターゴールに迫ってレスターゴールを脅かした。
 
 完全に守勢に回されながらも対人守備で何とか対応していたレスターの堅牢に苦戦したマンチェスター・Cだったが、前半終了間際の45分に得意の連携から打ち破る。
 
 相手バイタルエリアでの細かいパスワークから、ボックス内に飛び出したシルバがゴール前へ折り返すと、これにフリーで待ち受けていたG・ジェズスがワンタッチへ流し込んだ。
 
 日本代表戦でも得点を決めていたブラジル代表FWの得点で先手を取ったアウェーチームは、後半も立ち上がりから試合を決定付けるべくホームチームを畳みかける。
 
 前半のシュートが今シーズン最低の0本に終わったレスターは、立ち上がりにギアを上げてマンチェスター・C陣営に攻め込むと、48分にハリー・マグワイアが決定機を迎えるが、これがポストに嫌われる。すると、ここからの出光石火のカウンターを食らってしまう。
 
 49分、左サイドを抜け出したレロイ・ザネがボックス内に侵入してマイナスにパスを供給。これをバイタルエリアで受けたデ・ブルイネが左足で一閃。強烈なシュートをレスターゴールに突き刺した。
 
 追加点を奪って余裕も生まれたマンチェスター・Cに対して、レスターは一矢報いるべく62分と66分にヴァーディーがゴールに迫るも、いずれもオフサイド判定が下り、相手を脅かすには至らなかった。
 
 完全にマンチェスター・Cに試合を掌握されたレスターは、ようやく83分に岡崎慎司とイスラム・スリマニを入れて攻撃にテコ入れをしたものの、時すでに遅し……。両ストライカーの投入も効果をもたらさなかった。
 
 結局、試合は2-0でマンチェスター・Cが勝利。これでプレミアリーグ10連勝を飾った首位チームは、その座をがっちりとキープして2位との勝点差を暫定ながら11に広げた。
【関連記事】
【横浜】シティの要人を招いたパネルディスカッションで日本サッカーの未来について言及
復帰目前のイブラヒモビッチが“10番論”で名言連発!「俺は歴史の教科書にも載る10番だ」
香川と岡崎抜きの日本は韓国より下!? ロシアW杯出場国の「推定市場価格」ランキング
コウチーニョがブラジル人最多得点記録を更新!次なる期待はG・ジェズスだ
浦和がアウェーで先制! R・シルバのドリブル突破が炸裂!! 守護神・西川もビッグセーブを披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ