【大宮】「もっと自信を持って…」キャプテンマークを巻いた江坂任に突き付けられた悪夢

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年11月19日

「出足の遅さと球際の弱さが出てしまった」

菊地に代わってキャプテンマークを巻いた江坂。プレーでチームを牽引して意思統一も図ったが、勝利は遠かった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ32節]仙台 3-0 大宮/11月18日(土)/ユアスタ
 
 試合開始20分過ぎまでは少なからずチャンスもあった。ボールが良い具合に回るシーンもあった。ただ、失点してからは……。「置かれている状況が状況ですし、ナーバスになっちゃったかな」。江坂任はそう振り返る。
 
 そして、今季に何度も繰り返した言葉を口にする。「もっともっと自分たちに自信を持ってプレーしていれば違ったかな」。江坂の認識としては「そこまで仙台のプレスが激しかったわけではない」のだ。だが、チーム全体が「ボールが自分のところにくると慌てている」ように見えた。
 
 当たり前だが、受け答えの表情は明るくない。少し硬い。菊地光将が出られないなか、キャプテンマークを巻いて出場したが、勝利へと牽引はできなかった。そんな悔しさが滲む。
 
「自分がピッチ上でまとめないといけないと思っていたし、戦う部分を求めてやろうとも考えていた。でも、まだまだそこが足りなかった」
 
 試合を観戦していて気になることをぶつけてみた。石井正忠監督も記者会見で指摘したことだ。「球際で後れを取ったのでは?」。そう訊ねると江坂は「本当にその通りだと思う」と返答して、続けた。
 
「ロングボールを相手が入れてきたシーンでもほとんど競り負けていたし、中盤でも三田(啓貴)選手と奥埜(博亮)選手に拾われていた。出足の遅さと球際の弱さが出てしまい、自分たちのボールにしなければいけないものも全部が相手ボールになってしまっていた」
 
 闘えていないチームに勝利は掴めない。そうして大宮は崖っぷちに追い込まれた。いや、既に片手でぶら下がっている“落下寸前”となってしまった。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台3-0大宮|仙台が大宮を一蹴。MOMは鮮烈弾を突き刺したボランチに
【大宮】石井監督就任もカンフル剤にならず… 脆さばかりが表出する最悪の敗戦に
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
新潟降格、大宮も絶望的… 残留争いは清水、広島、甲府のデッドヒートに!
3失点に退場者と散々… 大宮完敗で石井新監督の初陣を飾れず、J1残留は風前の灯火に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ