川崎が逆転優勝に望み! エウシーニョの股抜き弾でG大阪を撃破!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月18日

G大阪の粘り強い守備にゴールが遠い川崎だったが…。

元日本代表のふたり、中村と遠藤がマッチアップする。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ32節]川崎 1-0 G大阪/11月18日/等々力

 川崎が逆転優勝に望みをつなぐ勝利を掴んだ。

 試合は立ち上がりからホームの川崎が圧倒的にボールを支配。ボランチの大島僚太、エドゥアルド・ネットとトップ下の中村憲剛を中心としてパスワークでG大阪を自陣に釘付けにして攻め立てた。

 しかし、G大阪も粘り強いディフェンスで簡単にはゴールを許さない。身体を張ったデ守備でシュートの精度を狂わせ、また日本代表GKの東口順昭が再三のファインセーブでゴールに鍵を掛けた。

 前半を無得点で折り返すと、後半もやはり川崎がペースを握る。54分には最終ラインの裏に抜け出した小林悠がGKをかわしてシュートを放つが、東口の粘り強いセーブに阻まれゴールならず。その後も幾度も決定機を重ねた川崎だが、ゴールを奪い切ることができない。

 すると、G大阪も徐々に川崎を押し返し、カウンターからチャンスに結び付けていく。終盤は、互角の展開に持ち込まれた。

 そして、ついに均衡が破れる。82分、CKを獲得した川崎は、中村のキックに家長昭博がヘディングで競り合い、このこぼれ球をエウシーニョが左足でGK東口の股を抜くシュートでゴールネットを揺らす。川崎が貴重な先制点を奪う。

 川崎はその後、同点を狙うG大阪の反撃をシャットアウト。1-0で勝利し、逆転優勝へ望みをつないだ。勝点を66とした川崎は、首位・鹿島を4ポイント差で追う。次節、川崎は29日に浦和と対戦。鹿島は26日に柏との対戦があり、これに勝てば鹿島の優勝が決まる。

 逆転優勝を狙う川崎としてはまず、鹿島が柏戦で勝点1以下で終わることを祈るしかない状況だ。
【関連記事】
【川崎】チームの我慢強さを讃えた指揮官が逆転優勝に言及「数字では他力だが…」
代表クラスも脱帽するクオリティ。柿谷、清武、山口の川崎評とC大阪の勝因
2000年の惨敗で始まったチーム改革…川崎と中村憲剛のタイトル挑戦はまだ続く
【ACL】浦和vsアル・ヒラル、欧州のブックメーカーはどちらが有利と予想したか?
【ACL】浦和10番・堀孝史がディアスと対峙した日… 24年の時を経て監督として激突!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ