• トップ
  • ニュース一覧
  • 中島翔哉、強豪ポルト相手に鋭いプレーでゴール演出! チームは後半ATの2失点で国内カップ敗退…

中島翔哉、強豪ポルト相手に鋭いプレーでゴール演出! チームは後半ATの2失点で国内カップ敗退…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月18日

名手カシージャスを脅かすプレーも披露

ポルトからはリーグ7節の対戦でも見事なゴールを決めている中島は、この試合でも良さを発揮。しかしチームはショッキングな逆転負けを喫した。写真は5節ベンフィカ戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月17日(現地時間)、ポルトガルの国内カップ「タッサ・デ・ポルトガル」の4回戦が行なわれ、中島翔哉が所属するポルティモネンセは、強豪ポルトと対戦。試合は2-3で敗れたものの、中島はポルティモネンセの1点目に絡んだ。

 開始5分でダニーロのゴールで先制されたポルティモネンセは、30分に左サイドから速い攻めを仕掛け、パスを受けた中島はペナルティーエリアに侵入して、鋭い切り返しからシュートを放った。
 
 ボールは相手DFに当たって浮き上がり、ゴール前に落ちる。これを逆サイドから走り込んだウェリントンがダイレクトで詰め、ボールはGKカシージャスに当たってゆっくりとゴールラインを越えた。
 
 定位置でもある2列目の左サイドで、この試合でも切れ味鋭いプレーを披露した中島は、フィニッシュでも高い精度を誇り、幾度か名手カシージャスの牙城を脅かしてみせた。
 
 試合は69分、守勢のポルティモネンセがペドロ・サのミドルで勝ち越しに成功。そのまま守り切るかと思われたが、アディショナルタイム(AT)に入り、アブバカル、ブライミの連続ゴールで逆転を許し、敵地ドラゴンが歓喜と興奮に包まれるなか、試合終了を迎えた。
 
 衝撃的な展開でカップ戦を終えたポルティモネンセは次週(25日)、現在11位につけているリーガNOSの第12節で、10位のトンデラをホームに迎える。
【関連記事】
【現地発】乾貴士がエイバルで新ポジションに挑戦中! 新ライバルの加入も?
「ガクは特殊なインソールを注文したようだ」柴崎岳のコンディションにヘタフェ指揮官が言及!
インパクトに欠けた香川、逸機が悔やまれる浅野…ドルトムントは泥沼のリーグ3連敗
香川と岡崎抜きの日本は韓国より下!? ロシアW杯出場国の「推定市場価格」ランキング
阿部勇樹が2度目のアジア制覇に懸ける熱い想い 「堀監督にビッグタイトルを!」
4人目誕生のC・ロナウド「子どもは7人欲しい。バロンドールもさらにたくさん…」
エースの去就問題が騒がしいアトレティコ。生え抜きのコケは「ここが嫌なら出ていけばいい!」
週末の主な海外日本人選手の試合スケジュール――ドイツで2つの「日本人対決」が実現!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ