阿部勇樹が2度目のアジア制覇に懸ける熱い想い 「堀監督にビッグタイトルを!」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月17日

「僕を成長させてくれた」恩人へ。

10年前は田中マルクス闘莉王、小野伸二、長谷部誠ら名手とともに、初のアジア制覇の喜びを味わった阿部。その経験を、来る決戦で存分に発揮することが期待される。 (C) Getty Images

画像を見る

 浦和レッズは11月18日(現地時間)、サウジアラビアのアル・ヒラルとAFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝戦・第1レグを戦う。
 
 
 10年前、イランのセパハンとタイトルを争って以来の決勝進出を果たした浦和。その時は合計スコア3-1で初優勝を飾っている。当時のメンバーで、10年経った今でもチームに残っているのは、阿部勇樹と平川忠亮の2人だけである。
 
 10年前の決勝ではゴールも決めた阿部勇樹は今回、キャプテンとして2度目のアジア制覇に挑むことになるが、敵地リヤドでの一戦を前に彼が語った、このタイトルに懸ける熱い想いを、アジアサッカー連盟(AFC)の公式ホームページが紹介している。
 
「アル・ヒラルは今季とても好調だけど、我々は何とかアウェーゴールを奪い、最低でも引き分けには持ち込んで(ホームでの)第2レグを迎えたい」
 
 10年前は初戦のアウェーマッチを1-1で乗り切り、埼玉スタジアムでの第2戦で2-0(2点目が阿部のゴール)の勝利を飾って、スタンドを埋め尽くしたサポーターたちと喜びを分かち合った。阿部があの歓喜の再現を願うのには、大きな理由がある。
 
「僕は多くの監督やコーチの下でキャリアを積み重ねてきたけど、そのなかでも堀(孝史)監督は僕を大きく成長させてくれたひとり。だから今度は僕が、監督がビッグタイトルを手にするのに貢献したい」
 
「10年前とはチームも変わったし、サッカーは常に変化を遂げているけど、選手にとって大事なのは、自分を信じること、そして決勝で勝つこと」と語る36歳のキャプテン。アジア制覇の先には、来月にUAEで開催されるクラブワールドカップも待ち受けているが、今はまだ、世界への想いは封印している。
 
「クラブワールドカップは、とても刺激を与えてくれる大会だけど、まずはアジア王者になることが最初のステップ」
 
 アジアから世界へ――ストーリーを続けるための、絶対に落とせない戦いに、浦和は臨む。
【関連記事】
【浦和】阿部勇樹と柏木陽介をつなぐ――青木拓矢がアジア制覇のキーマンだ
浦和レッズのアジア制覇なるか!? AFCがACL決勝のキーマンに指名したのは誰?
【ACL】浦和vsアル・ヒラル、欧州のブックメーカーはどちらが有利と予想したか?
【ACL】浦和10番・堀孝史がディアスと対峙した日… 24年の時を経て監督として激突!
【ACL】鹿島戦のような守備と… 柏木陽介が挙げた「アル・ヒラル攻略」3つのポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ