【ACL】浦和10番・堀孝史がディアスと対峙した日… 24年の時を経て監督として激突!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月17日

Jリーグ元年の1993年に3度対決。勝敗は…。

Jリーグで対戦したディアス(左)と堀。互いに監督となってアジアの舞台で激突する(写真は93年)。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 AFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝は、サウジアラビアのリヤドで、11月18日の19時15分(日本時間25時15分)のキックオフで第1戦が行なわれる。
 
 浦和レッズの10年ぶりの覇権奪回が注目される今回の決勝だが、対戦相手のアル・ヒラルは国内リーグを制すること14回、ACLの前身・アジアクラブ選手権を2度制覇したこともあるサウジアラビアきっての強豪だ。一筋縄ではいかないだろう。
 
 そして、このアル・ヒラルを率いるのが、かつて草創期のJリーグで横浜マリノスのストライカーとして活躍したラモン・ディアス監督だ。横浜Mで初代得点王となり、その後95年にチームを退団すると同時に現役を引退。監督に転身すると、自身が選手としても活躍したリーベルプレートを南米一の座に導くなどの実績を残した。昨季就任したアル・ヒラルでも、2016-17シーズンの国内リーグのタイトルを手にし、今季もACL決勝へと導く手腕を発揮している。
 
 そのディアス監督はJリーグでの現役時代、浦和の指揮を執る堀孝史監督と、何度がピッチ上で顔を合わせている。Jリーグ元年の93年には、リーグでの4回の対戦のうち、ふたりは3度にわたって対峙。うち2度横浜が勝利している。(※ちなみに堀が欠場した試合も、ディアスがハットトリックを達成して横浜が勝利)。
 
 写真は、浦和が初めて横浜に勝利した93年シーズンの第2ステージ・2節の試合で撮影されたもの。まだ固定番号制ではなかった時代。エースナンバー10を背負い、ドリブルで敵陣に切り込むのが若き日の堀監督だ。その後ろで朧気に写り込んでいるディアス。この日、横浜のエースを無得点に抑え込んだ浦和は、0-0で終わった120分の激闘の末にPK戦を4-2で制した。
 
『サッカーダイジェスト』93年9月5日号のマッチレポートには「決定力不足という課題は持ち越されたままだが、巻き返しに向けて価値ある勝利を手にした」と綴られている。激闘を制した浦和は、結局その後も巻き返しは叶わず、屈辱のシーズンを送ることになるのだが……。
 
 現役時代はディアス監督に対して分の悪かった堀監督だが、果たして今回の対決ではいかなる決着を見るだろうか。
【関連記事】
【ACL】鹿島戦のような守備と… 柏木陽介が挙げた「アル・ヒラル攻略」3つのポイント
アジア通の英国人記者が解き明かす! 打倒浦和を目論むアル・ヒラルの力量
獲得タイトルは驚愕の57個! 浦和がACL決勝で戦う「アル・ヒラル」ってどんなクラブ?
【藤田俊哉の目】突き詰めたい“最後の質”。点が取れないなら日本の活路はどこに?
【セルジオ越後】ベルギー戦は“惜敗”ではない。世界との差を直視するべきだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ