ペルーの英雄が“心友”との約束に男泣き 「アイツと一緒にW杯へ行きたい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月17日

出場停止で大一番に出られなかった主砲への熱きメッセージ。

決勝ゴールを決め、自軍ベンチの前で泣き崩れるファルファン。その理由は戦友への想いからだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 南米の古豪ペルーに歓喜の勝利をもたらしたのは、背番号10だった。
 
 現地時間11月15日、ロシア・ワールドカップ予選の大陸間プレーオフでペルーはニュージーランドを2-0で下し、36年ぶりに本大会への切符を掴んだ。本拠地リマに詰めかけたサポーターたちを狂喜乱舞させたのは、先制弾を決めたジェフェルソン・ファルファンである。
 
 28分、右サイドを果敢に突破したクリスティアン・クエバからのクロスボールを冷静にトラップし、右足でネットに豪快な一撃を突き刺したのだ。
 
 ファルファンはゴールを決めた直後に自軍ベンチへと駆け寄り、チームメイトから「背番号9」のユニホームを受け取って、それを掲げて大粒の涙を流した。試合後、ベテランFWは、男泣きの理由を語っている。地元メディア『RPP』が伝えた。
 
「全てのサポートに感謝したい。何よりもこの勝利は心の友、パオロに捧げたい」
 
 ファルファンが名を挙げた「パオロ」とは、共に代表チームを長く支えてきた主砲パオロ・ゲレーロである。
 
 通算84試合出場で33ゴールを記録している絶対的エースとして、ゲレーロは今予選でも奔走。しかし、10月6日の南米予選アルゼンチン戦後に行なわれたドーピング検査で禁止薬物の陽性反応が出たため、FIFAから1か月の出場停止処分を科され、ニュージーランドとの大一番に出られなかったのだ。
 
 そんなゲレーロとファルファンは、1984年生まれの同い年で、同郷リマの出身でもあり、ユース年代から祖国のために苦楽を共にしてきた、いわば“心友”である。
 
 禁止薬物の使用を否定しながらも、出場停止処分を科されてしまったゲレーロを気遣うファルファンは、「僕はお前に、こうなることを約束していただろ。覚えているかい?」とメッセージを送り、「みんなが、パオロの状況が改善され、一緒にW杯へ行けることを願っている。彼は本当に重要な選手だからだ」と、世界の大舞台での、主砲との共闘を願った。
 
 ペルーの復活のために10年以上もチームを牽引し続けてきたファルファンとゲレーロ。はたして、2人は来年6月に揃ってロシアのピッチに立てるのだろうか。
【関連記事】
デ・ロッシに再び賛辞! スウェーデンに自国ファンの愚行を謝罪し、エールを送る“紳士的行為”
W杯抽選会のポットが確定! 日本にとって最高&最悪のシナリオは?
【検証】イタリアはなぜ世界王者から予選敗退まで凋落した? 前編:無策すぎたプレーオフ
「俺は戻りたいんだー!」御大マラドーナが理詰めの猛アピールで復帰を望むのは?
ヘタフェ柴崎岳が2か月ぶりに練習復帰!「指揮官が待望するタレントの帰還だ」と地元紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ